Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ANTHEM | PROLOGUE LIVE BOXX 2

アンセムの4th『GYPSY WAYS』と5th『HUNTING TIME』という2枚のアルバムを、現在のメンバーで完全再現したライブアルバム。既に1st〜3rdの完全再現はCD化されていて、それの第二弾です。

プロローグ・ライヴ・ボックス2

プロローグ・ライヴ・ボックス2

当然のごとく二日間とも参加していたので、聴いてると当時のアツイ記憶が甦ってきます。いきなり一曲目の「GYPSY WAYS」から英三さんの歌いだしがミスってるとこもそのまんま収録されていて、ライブ盤ならではの緊張感と勢いを感じるアルバム。単にアルバムを再現してるだけじゃなくて、今のアンセムならではのタイトな演奏と歌がめいっぱい堪能できます。

森川時代の曲って、あまりライブでは演奏されない曲が多いので、そういう意味でファンにとっては嬉しい。特に「JEIL BREAK」は、名曲揃いの5thアルバムの中でも隠れた名曲だと思っているので、ライブで初めて聴けてマジ鳥肌ものでした。他の曲だと、「CRYIN' HEART」と「EVIL TOUCH」と「BOTTLE BOTTOM」あたりが好みです。

当時のライブレポはこちら。
【2月25日(木) 渋谷 BOXX】 ANTHEM 25th Anniversary 「プロローグ1」

【2月26日(金) 渋谷 BOXX】 ANTHEM 25th Anniversary 「プロローグ2」