Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ワンダーワールド

ダライアスバースト』のアレンジCDを聴きました。ZUNTATAメンバーだけでなく、多少ゲームミュージックを知ってる人はニンヤリするような豪華メンバーがアレンジャーとして参加しています。

ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド

ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド

同じ曲をディスク2枚に分けて、人間の息吹と機械の息吹というコンセプトの元で各アレンジャーの個性が色濃くでているアルバムって感じ。原曲が分からないほど大胆にアレンジされてる曲が多いね。正直、ちょっと眠くなってしまう曲が多いので、個人的にはもうちょいハデなアレンジの曲が欲しかった。ただ、『Gダライアス』のアレンジ盤もそうだったけど、聴けば聴くほど新たな発見があってハマっていきそうな気がします。

そんな感想だけど、現時点でのお気に入りはDisc1の(1),(2),(10)とDisc2の(5),(7),(11)あたりですかね。特にOGRさんのアレンジには歴代ダライアスのフレーズが散りばめられていて、ファンサービス的な要素を強く感じました。ちなみにZUNTATAのアレンジでは、OGRさんのベストアルバムが最高峰だと今でも思っています。

まぁ何だかんだで、『ダライアスバースト』はゾーンH,IのBGM「The world of spirit」が最高だよな!って思うんですわ。オリジナル音源よりもアレンジ曲の方を好む傾向にある俺だけど、これに関しては原曲サイコー!ってことで。ピラニア登場に合わせてBGMの盛り上がりが最高潮になるのがタマランのだ。


●「ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド」試聴ムービー