Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

25th Anniversary Tour@仙台

7月10日(土) 仙台MACANA
ANTHEM 25th Anniversary Tour


「アンセム 究極の全国ツアー」ということで、ついにANTHEMのデビュー25周年を記念したアニバーサリーツアーが始まりました! 過去に在籍していたメンバーも参加しての7人体制のアンセム。20thの時はそれこそ全国六ヶ所を回ったけど、今回は半分の三ヶ所で。まずは初日、俺の地元でもある仙台でのライブです。

ツアー初日ということで、どんな構成でのライブになるのかとワクワクしてたけど、ガッツリ三時間半の三部構成という濃厚なライブですた。これから参戦する人もいるだろうから詳しくは省略するけど、一部は現行アンセムによる再結成後のアルバムから、二部は1st〜7thまでのアルバムを当時のメンバーで紐解くというもの。ここまでは20thライブと同じコンセプトだね。特に二部は、ちょっとマニアックというか意外な選曲もあったりして感動モノ。

そして第三部。ここが25thならではのポイントで、アノ曲をこのメンバーで!?みたいなサプライズ曲もありました。最初にトークコーナーがあって、アンセム加入時の印象についてや仙台での思い出話などが聞けました。清水さん加入時の大浴場集合の話や、デビュー時の仙台ライブで観客みんな体育座りしてたとか、いろんなウラ話が聞けて面白かった。これ、他の地方ではどんな話をしたのか気になるな〜。

というわけで、アンコール含めて最後まで楽しめました。さすがに体力的にキツかったなー。長丁場のライブなんで、さすがに最初からテンションMAXでガンガン盛り上がって最後は燃え尽きたー!って事はなかったけど、それでも声だして首ふって拳を振り上げてと楽しかったです。

以下、間違ってるかもしれないけど仙台のセットリスト。ネタバレ注意で。

第一部
現ANTHEM (Vo.英三 G.清水 B.柴田 Dr.本間)
 01. GRIEVE OF HEART
 02. THE VOICES
 03. REVENGE
 04. ETERNAL WARRIOR
 05. SOUL CRY
 06. SOUL MOTOR
 07. IMMORTAL BIND


第二部
ANTHEM'85 (Vo.英三 G.ヒロヤ B.柴田 Dr.MAD大内)
 08. STEELER
 09. LAY DOWN
 10. VICTIM IN YOUR EYES
ANTHEM'88 (Vo.森川 G.ヒロヤ B.柴田 Dr.MAD大内)
 11. SHOUT IT OUT
 12. FINAL RISK
 13. TEARS FOR THE LOVERS
ANTHEM'92 (Vo.森川 G.清水 B.柴田 Dr.MAD大内)
 14. RENEGADE
 15. CRY IN THE NIGHT
 16. VENOM STRIKE


第三部
 〜英三&MAD司会によるトークコーナー〜

 17. BLACK EMPIRE (Vo.英三&森川 G.清水 B.柴田 Dr.本間)
 18. HEAT OF THE NIGHT (Vo.英三&森川 G.清水 B.柴田 Dr.本間)
 19. GYPSY WAYS (Vo.英三&森川 G.清水&ヒロヤ B.柴田 Dr.本間)
 20. RUNNING BLOOD (Vo.英三&森川 G.清水&ヒロヤ B.柴田 Dr.本間&MAD大内)


アンコール1
 21. AWAKE (Vo.英三 G.清水 B.柴田 Dr.本間)
 22. BOUND TO BREAK (ALL)
 23. ONSLAUGHT (ALL)


アンコール2
 24. WILD ANTHEM (ALL)