Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

今日は一日“ゲーム音楽”三昧

8月7日(土) 12:15〜23:00 NHK-FM
今日は一日 ○○三昧(ざんまい)


今日はNHKのラジオで半日ぶっとおしでゲームミュージックの特番があって、最初から最後まで聞いてました。10時間ものあいだ、ツイッターでつぶやいたり他の人の実況コメを見たりと、すんごい充実した時間と空間で楽しかったな〜。

流れた曲のリスト一覧は上のリンクにあるとおり。ざっくりの概要は、ゲーム音楽の歴史→アクション→高橋名人&シューティング→格ゲー→すぎやん&DQRPG金月真美&ギャルゲー→(休憩)→レースゲー→ノビヨ&FF→リクエスト人気曲→ED曲、って感じ。ツイッターで自分がつぶやいた記事を見返してみると、かなり興奮してるねぇ俺も。ホントにゲームミュージック三昧で、すごい幸せを感じた一日でした。

  • 12:15  はじまた!!!
  • 12:17  実況スレの勢いがハンパねぇな。。いきなりドラクエというのもナイスだ。
  • 12:22  リクエスト送れば良かったなー。まぁゲーム音楽が聴ければなんでもいいよ。
  • 12:23  おっ、今も受け付けているのか。せっかくだしリクエストしてみようかな。
  • 12:27  すげえなNHK。けっこうディープな放送になる気がする。ラリーXか。
  • 12:33  さすがゲームミュージック黎明期はナムコ無双だなぁ。
  • 12:45  PC8801をPCハッセンハッピャクゼロイチと言うのに違和感があるw
  • 12:45  マリオの次イース2キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
  • 12:48  「TO MAKE THE END OF BATTLE」をラジオとはいえNHKで聴ける日が来るとは夢にも思わなんだ。。。しかもFM音源だよ原曲だよフルでだよ。マジ胸が熱くなるな
  • 12:54  ゲームミュージックバンドの話になったからSSTZUNTATAクル━━(゚∀゚)━━!?と思ったらオリジナルっぽい。でもスペハリとダディマルクとかマジ鳥肌
  • 12:55  やばいよ、スペースハリアーのメインテーマ泣ける。。
  • 12:57  まぁどうせなら、スペハリもニンジャウォーリアーズもライブ音源のほうがイイかなーと思うんだけどね。ダディ〜は三味線のところも聴けるのだろうか。
  • 12:59  うわなんだこの気持ち。いますんごいシアワセな時間なんだなーと感じる。
  • 13:04  SFC音源の最初がアクトレイザーとか、この番組マジ分かってるなー。
  • 13:09  うぎゃーぁぁああ!!!天外2クル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
  • 13:11  天外2はオープニング(宇宙空間)か。まぁ一曲だけだったらコレだよなぁ。久石メロディ炸裂だよな。個人的にはEXTRA2とか好き。
  • 13:13  サクラ大戦の主題歌を聞いてると何だかこっ恥ずかしくなるのはなんでなんだぜ?いや名曲だけど。
  • 13:15  天外1は坂本龍一さん作曲だけどね。あと天外も広井王子だよーと言いたい。
  • 13:20  3DO起動音に爆笑したwwwwww
  • 13:24  トークは個人的にはアリだなぁ。とっとと曲流せやゴルァーって人も多いんだろうけど。これくらいのバランスなら許容範囲。
  • 13:29  音ゲーは知らないから反応できない・・・。くやしいっビクンビクン
  • 13:38  ちょっと洗濯しにいって戻ってきたらカッコいい曲が流れてれぅ〜。なんぞこれ、最高にイイじゃん。
  • 13:51  インベーダーガールの曲、ジンワリくるな〜
  • 14:06  アナウンサーwww
  • 14:08  マリオギャラクシー2からスペランカーといっきか。このギャップがたまらんのぅ。
  • 14:14  なんなんだよ、この歌はwwwww
  • 14:29  Crus40クル━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
  • 14:31  これからの2曲はSEGAのアツイ曲だ。やべー胸がアツクなる。
  • 14:31  さらにワルキューレの伝説がくるとか・・・。もう俺歓喜!!!
  • 14:33  ソニックADV2カッコいいよなー。リベンロー!!って叫びたくなるw 無意識にヘドバンしていたわ俺。Crush40は単独でライブして欲すぃ。。。
  • 14:36  なんか伊藤正則の番組を聞いてるような錯覚w
  • 14:37  バーチャロンといえばこの曲だよなー。爽快で爽やかだけどアツイ!!
  • 14:38  ちょっと眠かったけど、この時間になって俄然盛り返してきたよ。
  • 14:41  ワルキューレのメインテーマきた!!これマジ嬉しい。ワルキューレやこの曲にはホント思い入れいっぱいあって、マジで泣きそうだよ俺ww
  • 14:42  高橋名人キター!!
  • 14:44  名人って柏デビューだったのか。初めて知ったわ。
  • 14:54  名人タイーホ騒動か。これ、全国で一気に広まったよなー。ネットの無い時代に、俺らの世代はみんな知ってたのが驚きだわ。
  • 14:57  コントローラーにバネ仕込んでるとか、そんな話もあったなぁw 宮城出身の俺も千葉出身の友人も知ってた。
  • 14:58  スーパースターソルジャーの方が好きなPCEユーザーの俺。でもパワーアップした後の曲は最高だよね。
  • 14:59  FreeFlyerキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!! この曲をファミコンで聴いてから、俺のゲームミュージック好きが始まったんだ。
  • 15:12  うぬ、レイフォースはQ.E.P.D.なん?Gやペネトレーションじゃないのね。
  • 15:14  名人がボンバーキング歌ってるw しっかしイイ声してるなあ。
  • 15:17  名人もいるし、この時間はシューティング特集か。極パロいいなぁ。。。
  • 15:23  R-TYPE、ボスの曲最後まで聴かせて〜
  • 15:28  ダライアスIIとダライアスバースト
  • 15:29  ここからクルよねー。ダラ2のsayPaPa
  • 15:33  ダラバーはゾーンH,Iの曲のほうが好きだけど、ゾーンAのこれもイイよねぇ。
  • 15:40  アフターバーナーとかギャラクシーフォースとか、SEGAのシューティングが続くんだね。S.S.T.BANDアレンジはこないのかね?
  • 16:03  パンツァーとエスコンZERO、壮大な曲でよかったー。
  • 16:09  格ゲー特集きたねー。キャミィステージとギースステージいいよね。
  • 16:11  格ゲーだと、ストZEROのさくらステージとリアスペのビリーステージの曲が好きだけど、さすがに流れないか。。。
  • 16:13  あれ、スト2からはバイソンステージだけ?キャミーステージ云々はトークだけか。。
  • 16:27  KOFシリーズでは、2000の女性格闘家チームの曲「Come up smiling」が最高なんだけどな。これは主人公チームの曲かな?
  • 16:29  ギルティーシリーズはメタルっぽくて良さそうなんだけど、色々シリーズあってまだ手を出してないんだよなぁ。メタラーにオススメのアルバムはどれなんだろ?
  • 16:32  すぎやまこういち先生くるー!!
  • 16:36  すぎやま先生の話のバックにドラクエの名曲が流れてる。曲も話もイイのぅ。。
  • 16:40  SFCドラクエ3が出たとき、仙台でコンサートがあったんだよな。そこで交響組曲ドラクエ3のアルバムにサインしてもらったんだけど、手放しちゃったことを今でも後悔してる。
  • 16:44  ドラクエ3のエンディングはまじ泣ける。オーケストラ演奏はごちそうか。すぎやま先生いいこと言うなぁ。
  • 16:47  ドラクエ戦闘メドレーくるぅ〜〜!
  • 16:50  戦闘メドレーでドラクエ4ジプシーダンス外されるとかw けっこう好きなのにチト残念。
  • 16:50  ちなみにドラクエの通常戦闘曲では5がいっちゃん好き。
  • 17:45  空の軌跡3rdクルー!!つーか、リクエストのメッセージで胸が熱くなるってヲイ!
  • 17:47  銀の意思やOver〜(別名フィリップのテーマ)じゃなくて、ラストダンジョンの曲か。確かに空の軌跡はイイ曲いぱいでどれを選ぶか迷うようなぁ。
  • 17:48  つーか今流れてるゼノブレイドがけなりメタルしているな。初めて聴いたけどカッコいい
  • 17:50  あーゴメン、空の軌跡3rdはラストダンジョンじゃなくてラスボス戦だわ。メインテーマを組み込んでるんだよね、この曲。ホレボレするほどカッコいいのぅ。
  • 17:57  さすがクロノトリガー、2曲か。そろそろ□タイムになるのかな?
  • 18:01  ときメモのモノローグとかwww
  • 18:01  って、金月真美ってマジかー!!
  • 18:02  この人は声変わんないよなー。月間ときめきメモリアルとか買ってた時代を思い出すw
  • 18:05  うぉ、当時のときメモの話が聞けて興味深いな。。
  • 18:08  「もっと!モット!ときめき」か。。。いわゆるロングバージョンだね。これ聴いたのはリアル高校3年だったなぁ。
  • 18:10  さすがゲストに来てるだけあってノーカットだな。NHKラジオでときメモ主題歌がフルで聴けるとは。
  • 18:13  藤崎詩織のソロ曲かよwww ファンクラブに入ってたのはもはや俺の黒歴史
  • 18:15  あーイタタタ・・・
  • 18:20  女々しい野郎どもの歌だとぅ!!まさかのバットエンドw
  • 18:34  アイマスアイマスごまえークル━━(゚∀゚)━━!!
  • 18:38  ごまえーごまえーごまえー
  • 18:41  ラブプラスか。けっこうシットリしてるいい曲だ。
  • 18:45  「夏にまだ少し」これってゲーム音楽だっけ?
  • 18:51  第一部終了か。つーか、もう半分以上も終わったのかー。なんだかんだで集中して聞いちゃってるから他の作業ができないよ。
  • 19:20  よっしゃー、第二部の開始だぜ!マジで今日は一日ゲーム音楽三昧だわ。すばらしい日だな。
  • 19:21  ちょwwwいきなりアウトランから3曲全部とか。本気すぎるだろNHK・・・
  • 19:25  普段家では全く酒を飲まないけど、今日は特別イベントの日なのでカクテル飲んでます。まったりチビチビやりながらゲームミュージック三昧とか幸せすぎだろう。
  • 19:30  うっひゃー、ここでF-ZEROくるよ! ナイストまで!!
  • 19:35  おー、ナイストのUrbanTrailはアレンジバージョンなのか。
  • 19:40  デイトナUSAキター!!!光吉ヴォイスが聞けるー!
  • 19:42  リッジもくるかー!レースゲーム特集はノリがよい曲が多いからテンション上がるわ。
  • 19:44  デ〜トナ〜♪デ〜トナァァァ〜♪
  • 19:56  あれ、俺グランツーリスモ知らないのにこの曲は聴いたことあるぞ。
  • 20:00  ノビヨキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
  • 20:08  しばらくFFのターンかな。
  • 20:20  あーFF6のこの曲は思い出すと泣けてくるな。
  • 20:31  んー、トーク長いなぁ。はやく曲にいって欲しいとか思ったり。
  • 20:36  FF6のオペラのシーンか。これイイ曲だよなー。うちのラジオに少しノイズがのってるけど、それがまた味がある音になってる気がする。
  • 20:44  え、ブラックメイジって解散したの!?さらっとスゴイ事を本人から聞いて衝撃。
  • 21:01  ロストオデッセイ、ごちゃ混ぜのハードロック風でカッコいいな。
  • 21:11  面白い音楽コーナーか。超兄貴くるかな?
  • 21:14  FEのCMソングか。これはインパクトあったなぁ。
  • 21:16  セガガガ。これ選んだ人センスあるなー。
  • 21:23  リクエストで人気の2曲はクロノクロスと大神か。2作品とも未プレイだけど、人気あるのは分かるわ。
  • 21:30  大神って。PressStartでオーケストラアレンジで聴いて思ったけど良いな。サントラ購入したくなる。
  • 21:35  ロマサガ未プレイだけど、同人CDとかで色んな人がよくアレンジするのを聴く。戦闘曲カッコいいんだよねぇ。
  • 21:43  ここでひぐらしとか。意外なジャンルが来てビックリしたわ。
  • 21:48  みんな曲への思い入れが凄いんだなぁ。
  • 21:50  ここでマザーくるか!ワイルドアームズもイイ曲だし、楽しみだ。
  • 21:53  あうー、エイトメロディとは泣けるのぅ。。
  • 22:04  いつのまにやらエンディング特集か。このへんはPressStartとかでも聴いたことある曲だのぅ。
  • 22:17  いま司会の人がいいこと言ったな。30歳超えるとゲームげ泣くことがもっと多くなる。これは本当だよ。
  • 22:22  あ、聴いたことある声だと思ったら川村ゆみか。3daysの主題歌は神曲ペルソナ3のエンディングとか歌ってるんだなー。
  • 22:29  エンディングでNightsとは。。。これぞ相応しいというピッタリの曲だよなー。まだシングルCD持ってるわ。
  • 22:44  エンディングに向かってシンミリする曲が多いなー。最後は何なんだろ?
  • 22:45  歌モノが多いのぅ。
  • 22:53  次で最後か。。。10時間もラジオに集中してたのなんて生まれて初めてだよ。なんだか幸せな時間もあっという間だったなー。
  • 22:55  トリがビデオゲームミュージックのギャラガとは・・・!これは誰も予想できねーんじゃないかい?
  • 23:01  ゲーム音楽三昧おわたー!なんだろう、10時間も離脱することなく最後まで聴けたという満足感でいっぱいだよ。
  • 23:02  一日ゲーム音楽三昧ってイイなー。一人で実況みたいなことも楽しかったし、みんなの実況やコメントも見れて最高だったよ。ニコマス24hのような楽しさを味わえた。
  • 23:05  ちなみに俺、アンセムXANADUをリクエストしたんだ。。。全然カスリもしなかったけどな。やっぱ基本アレンジものは受け付けないんだろうな。選曲もマニアックすぎたか。
  • 23:13  選曲をひととおり振り返ってみると、まぁ納得という気はする。でもドラスピとか聴きたかったなぁ。あとEVEとかKanonとか、元ネタがPCのエロゲー系はやはりダメなんだろうな。イイ曲いっぱいあるけどさすがに無理よね。
  • 23:28  ざっと振り返ってみると、ワルキューレの伝説あたりが個人的なピークかなぁ。この曲に投票してくれた人ありがとう。

Powered by twtr2src