Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

InfinityからIntegralへ

ここ1〜2週間ほどプレイしていたPSPの『12RIVEN』をクリアしました。

12RIVEN -the ψcliminal of integral-(通常版) - PSP

12RIVEN -the ψcliminal of integral-(通常版) - PSP

Infinityシリーズの『Ever17』や『Remember11』、そして同じ人がシナリオを手掛けた『EVE new generation』も面白かったから、けっこう期待していたソフト。いつかプレイしようと思っていたけど、ようやく手にすることができました。

で、いざプレイしてみると最初の方はマジで止めどころが分からないくらいにハマりました。サスペンス系アドベンチャーゲームってことで、先が気になって気になって仕方なかった。まぁでも、共通ルートが長かったり、ルートの分岐が分かりにくかったり、複数あるBADエンドのスタッフロールをカットできなかったりと、不満もタラタラ。最後の∫ルートでは、怒涛の展開にポカーンと置いてきぼりくらうような内容でした。時間軸や人物関係がごっちゃになって理解しきれてないので、あとで攻略まとめサイトを見て確認してこよう。

そんなカンジで、さすがに『Ever17』ほど衝撃もないし及ばないかなーと思うけど、それでも十分に面白かったです。とりあえずお話としてちゃんと完結していて良かった。