Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ファルコムjdkバンドvs.えどっ娘天下大変!

8月21日(土) 恵比寿 リキッドルーム

jdkBANDのライブ行ってきたー!いやーもうマジ最高の激アツなライブだったよ。

今回のイベントは二部制。第一部は『えどっ娘天下大変!』っていうラジオ番組とjdkBANDのコラボ。声優の公開ラジオと思っていて内容はあんまり期待してなかったけど、いやーメチャメチャ面白かったわ。ゲームの名シーンを再現してくれたり、jdkBANDの演奏をバックに『イースvs.空の軌跡』のゲーム対戦がありました。アガット役の近藤さんが優勝したのに罰ゲームでティータの声マネさせられて爆笑したw それと、第二部では演奏されなかった「I swear...」が聴けたのが嬉しかったねぇ。

そして第二部はjdkBANDのライブ。セットリストは以下のとおり。

  1. ストッパー (英雄伝説II
  2. 俺たちのレジェンド (イースvs.空の軌跡
  3. MIGHTY OBSTACLE (イースVI
  4. 誓い (イース フェルガナの誓い
  5. way of life (英雄伝説 零の軌跡
  6. ルード城 (英雄伝説III 白き魔女
  7. Dragon Dive (英雄伝説VI 空の軌跡
  8. OVER DRIVEイースII,イースOrigin)
  9. バレスタイン城 (イース フェルガナの誓い
  10. INOCENT PRIMVAL BREAKER (イース7
  11. RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN (イースVI

アンコール

  1. TO MAKE THE END OF DIGGING (ぐるみん
  2. TO MAKE THE END OF BATTLE (イースII)
  3. way of life (英雄伝説 零の軌跡
  4. 銀の意志 金の翼 (英雄伝説VI 空の軌跡SC)

オープニングのS.Eが壮大でカッコよかったなぁ。で、しょっぱなの「ストッパー」に場内がいきなりヒートアップ! そして男ボーカル2曲、女ボーカル2曲と続く。「誓い」は今回の選曲で唯一のバラード曲だね。逆をいうと、それ以外はバリバリのハードロックです。個人的には、「OVER DRIVE」〜「バレスタイン城」〜「INOCENT PRIMVAL BREAKER」という、会場のファンをノックアウトさせにくるようなイース三連チャンにヤラれました。いやー、テンションMAXでヘドバンしまくりで首がイテーですよ。。アンコールの「TO MAKE THE END OF 〜」の2曲も凄かったねぇ。お馴染みの『イース2』ではなくまさかの『ぐるみん』で会場が一瞬戸惑ってたな。これはイイ繋ぎだった。そして最後の「銀の意志 金の翼」では、各ソロパートも加わって最高の盛り上がりのまま終了したのでした。

今回のライブはUSTREAMで生中継もされたみたい。いつもライブに行くと「こんな夢のステージを会場にいる人達だけじゃもったいないよなー。もっと多くのゲームミュージックファンが味わえたらイイのに」と思っていたので、これはナイス試み。チャットでどんなコメントが流れたのか気になるなぁ。PC上でも盛り上がったんだろうね。

そんなこんなで、これ以上シアワセな時間と空間はないってくらい楽しいライブでした。HR/HM系+ファルコムゲーム音楽という、俺の好きな要素が一気に堪能できて大満足でしたよ。自分が胸張って大好きといえる音楽はコレなんだよなーというのが実感できた一日でした。