Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ファルコムvs.jdkバンド

発売はもうちょっと先だけど、先週のライブ会場で先行販売していたのを無事ゲット! さっそく聴きまくっています。

ファルコムvs.jdkバンド 2010夏

ファルコムvs.jdkバンド 2010夏

イース7』や『英雄伝説VI 空の軌跡』からの曲が中心だけど、『英雄伝説III 白き魔女』や『ぐるみん』からの選曲もあるのが個人的に嬉しい。今回はサックスをフィーチャーしている曲もあるけど、基本はギターとバイオリンが絡むjdkBANDならではのハードロックなアレンジです。特に(9)は、原曲もカッコ良かったけど生のギターとバイオリンとのバトルによってより迫力が増したカンジ。なんか一枚とおして聴くのがアッという間でした。

そんなこんなで待望のニューアルバムだったけど、つい先日発売された『イースvs.空の軌跡』の特典CDにもjdkBANDの新アレンジ曲がいっぱい収録されていたから、ちょっと有難味が薄いかなーというのが正直なトコ。あっちは「ストッパー」とか「ルード城」とか収録されていて発狂しそうなくらい嬉しかったし、対アイシャ戦とかvs.ならではの新曲も良かった。で、今回はオリジナル・サントラではなくバンド名義のアルバムなのだから、少しくらい原曲を無視しても構わないからもっと"アレンジ"に特化したような曲を聴きたいなーって思った。ってこれ、すんごい贅沢な意見だな。いまやオリジナルとアレンジって差分がないからねぇ。