Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

そしてまた家族計画

先月からチマチマと進めていたPSP版の『家族計画』を全ルートクリアしました。

PC版の『家族計画 〜絆箱〜』をプレイしていたのは7〜8年前かな? とにかくシナリオに感動して涙腺ボロボロになった記憶が。数年ぶりとはいえ2回目のプレイなので泣きこそはしなかったけど、やっぱりウルウルしちゃうねぇ。グラフィックもBGMも良いし、何よりキャラボイスが絶妙で感情移入しやすかった。序盤〜中盤はギャグ満載でゲラゲラ笑えるけど、終盤は各ルート毎に意味は違うけど「家族」というテーマについて深く考えさせられます。

読み込みが多いとかスキップが遅いとか、システム面での不満は多少はあるけど、ゲームが面白いので万事OK。あと、PC版であったエロイベントが丸々カットされてるから、ところどころでシナリオに違和感あるのが気になったかな。ちなみに初回プレイは本能のままプレイしたら春花エンドでした。お気に入りのキャラは、PC版をプレイした当時は声を含めて青葉だったけど、今プレイしてみると真純や準もいいし、春花はメインヒロインポジだし、末莉の破壊力はすさまじくて「あーこれは人気でるわ」と思えるしで、結局みんなイイ!という結論に。

あと、PC版にはなかった景ルートは初見ということで楽しめたけど、世界観ブチ壊しだなw まぁこういうエンディングもありとは思った。何年たっても色あせない感動作だね。