Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

プレイバック2010年

あけましておめでとうございます。年が明けちゃったけど、主に画像でこの一年間を振り返ってみたいと思います。

いやー、ほんと月日が経つのはあっという間だねぇ。2010年もゲームして音楽聴いてライブ行ってと、プライベートはとても充実していたと思います。わりとメジャーな人のライブにも行くようになったし、間口は広まったカンジはするね。仕事は、、、なんかキツかった記憶しかないので忘れることにしますw

画像がないので紹介できないけど、今年はなんといっても7月のANTHEM25th記念ツアーが印象深いなぁ。前哨戦のプロローグ1〜3も良かったし、全国ツアーでは川崎だけでなく仙台と福岡まで観に行ったもんね。あとは8月のjdkBANDライブと、10月のLOUD PARKがライブイベントとして印象深いです。それと、今年はネット上のイベントが楽しかったなぁ。8月のゲーム音楽三昧なんか興奮しまくりでツイッター実況していたわ。ZUNTATAのストリーム配信やニコマスなんかも楽しかった。


ときめきメモリアル4
ときめきメモリアル4 キャラクターシングルBOX」
ときめきメモリアル4 - PSP
去年から引き続きときメモ4にハマる。全キャラきっちりクリアしたよ!そしてキャラソンは都子のテーマ曲「What am I ...」に感動。元旦早々にこの曲を聴いて、今年は最高の一年になりそうな気がしたんだ。2010年で聴いた曲の中で3本の指に入るくらい好きな曲です。


ダライアスバースト
ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック」
ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド」
ダライアスバースト - PSP ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド
ダライアスの新作はPSP。最近アーケードの専用筐体としても出てるよね。ゾーンH,IのBGM「The World Of Spirit」が神曲すぎて聴きまくってました。


「聖闘士聖衣神話」シリーズ
聖闘士聖衣神話 キャンサーデスマスク(冥衣) 聖闘士聖衣神話 アルコルバド 聖闘士聖衣神話 ぺルセウスアルゴル 聖闘士聖衣神話 ドラゴン 紫龍 (神聖衣) 聖闘士聖衣神話 リザドミスティ 聖闘士聖衣神話 ペガサス星矢 初期青銅聖衣 聖闘士聖衣神話 キグナス氷河 神聖衣 聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬 初期青銅聖衣 聖闘士聖衣神話 ピスケスアフロディーテ(冥衣) 聖闘士聖衣神話 キグナス氷河 初期青銅聖衣 聖闘士聖衣神話 ドラゴン紫龍 初期青銅聖衣 聖闘士聖衣神話 フェニックス一輝 神聖衣
なんだかんだでシリース全部買って揃えてる。今年はイベント限定やWEBショップ限定のカラー違いVer.なんかも頻発されたねぇ。一時期より顔のクオリティが落ちたのが気になるなぁ。


シュタインズゲート
Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版) - Xbox360
各方面でウワサになってたのでプレイしてみたら、これが面白すぎてどっぷりハマった。ADVゲーム好きにはマジおすすめ。


GAMMA RAY 「TO THE METAL」
MASTERPLAN 「TIME TO BE KING」
HELLOWEEN 「7 SINNERS」
トゥ・ザ・メタル タイム・トゥ・ビー・キング 7シナーズ
ジャーマンメタルのハロウィン・ファミリーがそれぞれアルバムを出しました。ガンマレイはライブにも行ったなぁ。ハロウィンの新譜は「WHO IS MR.MADMAN ?」って曲が好きすぎてリピートしまくり。2月の来日公演が楽しみ。


DEF LEPPARD 「SONGS FROM THE SPARKLE LOUNGE」
ソングス・フロム・ザ・スパークル・ラウンジ
発売は2年前の作品だけど、デフレパの新譜にハマる。どの曲もいいんだこれが。


イース フェルガナの誓い
イース -フェルガナの誓い-(通常版) - PSP
PCからの移植だけど、PSPでもフェルガナが出たよ。イース・シリーズではフェルガナがやりごたえあって一番面白いと思ってます。BGMもハデだし最強にカッコよい。


THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!!」
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.01 THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.02 THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03
アイマスCDの総決算。ベスト盤だけあって選曲がいいねぇ特にVol.1。それと、Vol.3に収録されてた新曲「LOST」がいーんだわ。アイマス2に向けてのCDも出たよねぇ。


イースvs.空の軌跡
イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ(通常版) - PSP
ゲームもひととおりプレイしたけど、これは特典の2枚組の音楽CDが選曲もアレンジも最高だった。まさにファルコムのベスト盤という感じ。


12RIVEN
12RIVEN -the ψcliminal of integral-(通常版) - PSP
Ever17」や「Remember11」が好きなのでこれもプレイ。やっぱりサスペンス系ADVが好きだわ。


CROSS†CHANNEL
「家族計画」
「加奈 〜いもうと〜」
CROSS † CHANNEL (クロスチャンネル) (限定版) - PSP 家 族 計 画(限定版:ボーカル曲入りサウンドトラック 山田一書きおろし作品解説付き、攻略チャート&設定資料集 同梱) - PSP 加奈 ~いもうと~(限定版:サウンドCD、オリジナルブックレット同梱) - PSP
PCの名作が次々とPSPに移植されました。3本とも買ってプレイしたのは「家族計画」だけだけど、やっぱり面白かった。「加奈」はPC版も未プレイなので早くプレイしたい。年明けには「星空ぷらねっと」も出るねぇ。


英雄伝説 零の軌跡
英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック」
英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP 英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック
ファルコム渾身のRPG。丸一ヶ月かけてどっぷり夢中になってプレイしていました。目新しさはないけど丁寧な作りが良かった。待望の「空の軌跡」の正当な続編だもんね。クリアして直ぐ2周目を初めてしまうくらいハマりました。


ファルコムjdkBANDライブ2010 in リキッドルーム
ファルコムjdkバンドライブ2010 in リキッドルーム [DVD]
激アツのライブを完全収録。原曲もさることながらバンドアレンジと演奏パフォーマンスが最高です。


「アリスボーカルコレクション」
アリスボーカルコレクション
どの曲もShade節が炸裂していてカッコイイ。マジで全曲良いと思えるアルバムです。


電気式華憐音楽集団 「BLACK BOX」
BLACK BOX
これの発売をずーっと待ってたんだよ、いやホントに。BOX限定のDisc3「for ヘッドバンカーズ」に収録されてる曲がどれもこれも最高すぎる。爆音で楽しみたいメタルな曲ばかり。今年のアルバム大賞はコレかもね。