Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

KYOSUKE HIMURO TOUR 2010-11 "BORDERLESS"

12月30日(木) 日本武道館


初めてのヒムロックのツアーに行ってきました! 十ウン年ぶりに氷室京介のニューアルバムを買ってみたら、これが思いのほか良かったもので俄然行く気になったのだ。学生の時は好んで聴いていたしね。

今回の武道館は客席が360度開放されて、観客がステージをぐるりと囲むという構成。初めて武道館でスタンド2F北という席でした。最初はステージ裏かよクソ席じゃん!って思ったけど、ステージが近くに見えるし照明はキレイだしめったに見れない場所だろうから、これはこれで貴重な経験と思えるようになった。

時間きっちりにライブがスタート。いきなり新譜の曲が4曲で、なんだかんだで新譜から半分以上は演奏されてたな。俺は初期のアルバム5枚+新譜+αの曲しか知らないから、初めて聴く曲もチラホラ。意外と初期のころの代表曲やBOOWY時代の曲って演らないんだね。。しかも俺の好きなアルバム『FAKE THE FAKE』からは選曲なしかよ。前半はそこそこの盛り上がりで、中盤でギターソロがカッコいい曲が盛り上がったなぁ。あとは終盤の「TASTE OF MONEY」とアンコールの「WILD ROMANCE」がアツかった。ライブで盛り上がる曲だなぁと。

そんなカンジで、初のヒムロックのライブは楽しかった。とても50歳とは思えないシャープな動きだったし、声もよく出ていて最後まで衰えてなかったしで、ホントかっこよかったわ。


●KYOSUKE HIMURO -WILD ROMANCE-