Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

Crush 40 ライブ

7月30日(土) 渋谷 GUILTY

当初は4月に予定されていたCrush40のライブ。震災の影響で延期になっていたけど、無事に開催されて2DAYSの初日に参戦しました。今までゲームショー等のイベントに出演することはあっても、バンドとして演奏される機会は今回のライブが初とのこと。だいぶ前からバンドとして好きだったので、こうしてライブを観ることができてめっちゃウレシイのだ。

当日は16時からチケット引き換えで、18時に会場して19時に開演の予定だったけど、チケット引き換えの行列がなかなか捌けなくて30分おしての開場&開演でした。俺もチケット引き換え&グッズ購入に1時間以上は並びましたよ。

ちなみにチケット番号がメチャ良くて、最前列にいけました。Crush40は瀬上さんのギターが大好きなんだけど、なぜかステージ下手側に行ってしまい「まぁ狭い会場だしベース側でいいか」と思ってたけど、ライブが始まって幕が上がると目の前に瀬上さんがいてビックラこいたw ホントに瀬上さんの真ん前でやんの。細かい動作や足元のエフェクター操作までバッチリ見えました。あー、やっぱり瀬上さんのギターの音が好きだわー。

ボーカルのジョニーは、声量も文句ないしとにかく凄くイイ声だったなぁ。歌詞を覚えてなくて足元のカンペをガン見してたり、思いっきり客に歌わせたりしてたのはご愛嬌ってところかな。リズム隊の2人は完全に裏方っぽい感じで、淡々と演奏することに徹していました。

ライブの中盤までは知らない曲もあったけど、後半に瀬上さんがソニックのギターに持ち替えてからの「OPEN YOUR HEART」〜「SONIC HEROES」〜「HIS WORLD」〜「KNIGHT OF THE WIND」(曲順はアヤフヤ)のソニック主題歌でテンションMAXになった。アンコールは当然のように「LIVE & LEARN」でシメ。ライブは最初から最後までもの凄く盛り上がった。観客が最後まで腕を振り上げて一緒になって歌ってたもんなー。これほどアツくて汗ダラダラになったライブも久しぶりな感じ。

アンコール後、少し時間があるからファンサービス的なイベントやりたいと瀬上さんが言って、出口で握手会やってくれました。ライブ本編中にジョニーや瀬上さんとハイタッチしたけど、帰り際に2人と握手して終了となったのでした。ジョニーがMCでまた来年みたいな事を言ってた気がするので、また機会があればライブやってほしいな。

The Best of Crush40/Super Sonic Songs

The Best of Crush40/Super Sonic Songs


ライブ後にCrush40の曲を聴きなおしてると「INTO THE WIND」って曲がメロウで爽快感があって、めっちゃ好みであることが分かった。それをツイッターで呟いたら瀬上さんから反応があって、この曲はギター弾く側も楽しいらしい。一度ライブで曲を体験すると、あらたな曲の魅力に気づいてハマれるというのが素敵だなーと思う。


●Sonic Adventure 2 "Live and Learn"


●Sonic Heroes Theme Song