Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

PRESS START 2011

8月14日(日) 新宿文化センター 大ホール


新旧問わず、日本を代表するゲーム音楽を演奏するオーケストラコンサート「PRESS START」に行ってきました。今年で6回目で自分は皆勤賞です。演奏は、神奈川フィルハーモニー管弦楽団。会場の新宿文化センターは初めてだけど、駅から遠いのがチト大変。ちなみに昼と夜の二公演で、夜の部の方に参加しました。

曲によってはエレキギターが入ったり、尺八や三味線が入ったり、実際にゲームでボーカルを担当している人が歌ったりと、豪華な演奏者が加わるのも魅力のひとつ。演奏された曲では『グラディウス』と『スペランカー』と『FF4』くらいしか知らないオッサンだけど、今年も名曲がいっぱい聴けて良かったです。やはり生演奏は素晴らしいな〜とシンミリ思った。

個人的には第一部の「グラディウス」がメドレー形式でほぼ全曲演奏されて感激した。やはり逆火山ステージはいいのぅ。それと第二部の「クラシック名曲メドレー」、これパロディウスメドレーと言っても差し支えないよーな気もするけど、さすがに慣れてるのか良い演奏でした。こうしてクラシックに触れるのもイイね。あとは「ゼノブレイド」か。ゲームは未プレイだけど、いきなり感動したなー。

<第一部>
  1. ゼノブレイド
  2. スペランカー
  3. ポケットモンスター スペシャルメドレー
  4. グラディウス ステージメドレー
  5. 428「メインテーマ」
  6. ファイナルファンタジーIV
<第二部>
  1. ニーアレプリカントニーアゲシュタルト
  2. エルシャダイ
  3. スーパーマリオギャラクシー2 メドレー2011
  4. ゲームで使われたクラシック名曲メドレー
  5. 大神
  6. ラストストーリー「翔べるもの」
<アンコール>
  1. ゼノギアス
  2. 光神話パルテナの鏡