Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

天使の詩

このところPCエンジンにハマってました。長年親しんできた愛機DUOがCDを読み込まなくなってきたので、ヤフオクで新しい機種を購入。いまだにウチではPCエンジンが現役です。何だか急にレトロゲーがやりたくなる時があるのよね。

ぽっぷるメイル』とか『カトちゃんケンちゃん』とか『アドベンチャーアイランド』とか、当時めっちゃハマっていたゲームを懐かしさを感じつつプレイ。今プレイしても面白いなー。名作は何時もブレないね。

で、『天使の詩』はニコニコで人のプレイ動画を見てクリアした気になってしまったので、『天使の詩II』は実機による自力プレイで。あまり最近のゲームに触れてないせいか、ちょっとシステムが不便かなーと思うくらいで特にストレスなく最後まで遊べました。10うん年ぶりのプレイだけど、ハデさはないけど音楽がすごくいいね。イベントの後のフィールド曲にメインテーマのフレーズが流れたときは感動した。Iのエンディングは切なくてあまりの展開にポカーンとしたけど、IIではパッピーな終わり方で報われたなぁと。物語と音楽の美しさは群を抜いていたと思う。特にIのスタッフロールとIIのオープニングが同じ曲というのがマジ泣けるんだ。


天使の詩 音楽アルバム
D