Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

お伊勢さん

この一週間は輪番休日とやらで夏期休暇でした。せっかくの長期休暇だし、どっか日帰りで遠くへ行こうぜーと誘われて、レンタカー借りて友人とドライブ行ってきました。

房総半島、新潟に次いでの弾丸ドライブツアー第三弾は、一度は行ってみたいと思っていた伊勢神宮首都高速とか東名高速を走るのも初めてでした。基本的にPAは無視してSAには全て寄るスタイル。片道500km以上の距離の往復をレンタカーの借用時間の関係で24時間以内に収めるということで、かなり疲れましたわ。いやートシだね自分も。まぁ普段運転しない人間なので、たまに高速をかっ飛ばすのも楽しいです。同乗した友人が言うには、俺の運転はフラフラしていて危なっかしいとのことだけど。距離的に伊勢あたりまでが24時間で往復できる限度かな。日帰りドライブの限界にチャレンジした一日でした。もう二度とやらないと思うけどw

伊勢神宮(内宮)は、とても厳かで粛々としていて凛とした雰囲気のパワースポットでした。よくある観光地みたく「ここを見ておけばOK」っていうのが無くて、何というか面白みに欠けるような気がしちゃった。素人がいきなり行っても敷居が高いというか。。。だがそれがいい! まだまだ神社仏閣に理解を示せるレベルじゃないので、30年後くらいにまた来たいと思いました。やっぱり人を惹きつける場所なんだなーと実感できたし、来てみてホント良かった。