Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

デンカレ白箱

電気式華憐音楽集団(以下デンカレ)がアルバムを出すというので速攻でゲット!昨年末に発売された黒箱に続き、今回は10周年を記念しての白箱。2ndベストアルバム+生演奏によるBANDアレンジアルバムをセットにした『White Box』です。

電気式華憐音楽集団 10th anniversary white box

電気式華憐音楽集団 10th anniversary white box

まずは2ndベスト盤『電気式音楽集II』から。「Elder Things」と「expiate sin」のアタマ2曲が激しいメタル曲でタマランぜよ。そしてウワサの「Erode」フルver.は某妖精さんを彷彿させるようなカッコイイ曲。「I pray」のリフはメタラーなら歓喜するんじゃないかコレは。完全新曲の「W.M.S.」は哀愁ただようクサメロ疾走チューンだな。前作の「B.M.S.」のほうが激しくて好みだけど、これはこれでカッコイイ!

そしてBANDアレンジアルバム『re:charge』。これがまた最高で、パート生演奏というのがイイ! フィンランドHR/HMバンド・LORDIの元メンバーがミックスを担当したそーだ。「White Wedding」とか、元曲はメタルとは無縁のはずがドコドコしたアレンジでアツい。逆に元からスピートメタルっぽい曲はチト違和感もあったり。個人的に「B.M.S.」と「Distorted Pain」は原曲のほうが好みかな。これはアレンジの良し悪しじゃなくて、単にアレンジ前の曲が好きすぎて慣れてないからだと思う。「Sudden Death R99」なんかはテンポを落とさず重さを感じるアレンジだし好きなんだけどね。あと、トラック99には爆笑したw これはアリだな。


電気式華憐音楽集団 / Elder Things (ク・リトル・リトル


電気式華憐音楽集団 / B.M.S.