Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

UNBROKEN SIGN

12月17日(土) 仙台 MACANA

ANTHEM SPECIAL GIG "UNBROKEN SIGN"


という事で、仙台のライブめっちゃ熱かった!もうサイコーだったよ。いつもアンセムのライブは最高って言ってるけど、この日は特に素晴らしいライブで今年一番のデキだったと思う。



01. THE SIGN
02. CONTAGIOUS
03. IMMORAL BIND
04. GYPSY WAYS
05. THE VOICES
06. ETERNAL WARRIOR
07. B.solo 〜 LIFE GOES ON
08. OVERLOAD
-- Dr.solo
09. WAYFARING MAN
10. G.solo 〜 CODE OF THE SILENCE
11. DEMON'S RIDE
12. GO
13. ONSLAUGHT
-- リーダーMC
14. LET YOUR HEART BEAT
15. BOUND TO BREAK
----
E1-1. BLACK EMPIRE
E1-2. EMPTY EYES
----
E2-1. HUNTING TIME
E2-2. WILD ANTHEM
----
E3-1. インスト曲(カバー?)
E3-2. RUNNING BLOOD
----
E4. AWAKE


震災の影響で7月に予定されていた公演が延期されてしまったけど、約束通りアンセムは仙台に戻ってきてくれました。メンバーのブログを見てると仙台公演にかける想いみたいなのをヒシヒシ感じたし、気合い入れてこの日を迎えたのが伝わってきた。宮城出身者としては地元のライブを特別な感情をもって観ることができました。
前のMACANAが入っていたビルが震災で被害を受けて、新しい場所に移転してのニューMACANA。キレイだし天井は高くて開放感あって、いいライブハウス。そんなに大きいハコではないので、バンドと観客との距離も近くて一体感みたいなものを感じたな。音の響きも良かった。
セットリストは上記のとおり。ニューアルバムの曲やライブで定番の曲だけでなく、やはり被災地である東北を意識した構成になっていると感じました。2011年のアンセムが全て詰まったような理想的なセトリだと思う。特に「LIFE GOES ON」と「 LET YOUR HEART BEAT」の2曲は感極まって視界が潤んだよ俺は。いや、別に普段から歌詞は意識しないで曲を聴いてるけど、今回は深く突き刺さった感じだ。柴田さんが長めのMCをしたのも印象深い。いやー燃えつきました。