Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

デンカレライブ

12月18日(日) 横浜BLITZ
電気式華憐音楽集団 1st & Last(?) LIVE

電気式華憐音楽集団 Vo:華憐/Gt:電気/Gt:式/Key:音/Ba:Gaku/Dr:集/雑用:Dang


10年目にして最初で最後の?電気式華憐音楽集団(以下デンカレ)ライブに行ってきました! いやー、最初から最後までホント激しかった。デンカレは萌えソングも多いけど、今回のライブはメタルな曲ばかりで盛り上がってすごく良かった。

01. B.M.S.
02. expiate sin
03. Nekuraholic
04. Elder Things
05. 斬撃よ 唸れ 咆哮の如く
06. Distorted Pain
07. イノ血ノミズ
08. CHAIN
09. Endless Corridor
10. 時果つる夢
11. Loveholic(ゲストボーカル)
12. Mebius(ゲストボーカル)
13. Reisn d'ate
14. Sudden Death R99
15. 機械人形
-- 式Gt.ソロ〜楽器隊セッション
16. White Wedding
17. 聖
18. I pray
19. 櫻舞う
----
E-1. サクラチル
E-2. Vampire
E-3. W.M.S.
E-4. まじげっちゅ

デンカレのメンバーについては謎が多く、公式に顔を出してるのは式とDang、あとは華憐が某妖精帝國のVo.と声がソックリだなーという程度。で、ライブが始まってメンバーが登場したら案の定みんな仮面をしてました。そのままの姿で押し通すのかと思ったら、「10年間待たせたな!」というMCと同時にみんな素顔を晒していたw 華憐だけでなく、電気もGakuも集も某妖精帝國のメンバーそっくり。なんか色々と納得してしまいましたわ。

上記のセットリストどおり、最初から最後までメタルなノリで楽しめました。個人的に好きな「夢幻の睡り」と「Erode」の2曲が聴けなかったのがチト残念だけど、あの曲この曲10年分いっぱい聴けて嬉しかった。「Distorted Pain」ではイントロでキーボードソロも聴けたし、「Reisn d'ate」〜「Sudden Death R99」〜「機械人形」あたりでテンションがマッハに。華憐がジャケ絵の白いドレス姿にチェンジしての「White Wedding」も良かった。ライブ本編のラスト「櫻舞う」にはウルウルきたし、パーンと紙テープが舞ってきて盛り上がりが最高潮だった。アンコールの「Vampire」の前にメタリカのカバーをイントロだけプレイしたり小芝居があって、デンカレの育ての親ともいうべき上田メタヲさんにドラムがチェンジして盛り上がった。デンカレの場合、どの曲も好きすぎてホントやべーわ。

ちなみに今回のライブは、CDやゲームを買った人がチケットの先行抽選に申し込めるんだけど、俺は全てハズレた。ヤフオクではチケ代が高騰するしで、どうしようかなーと焦っていたけど、幸いにしてエロゲー雑誌の読者プレゼントでチケットが当選したのでした。ちなみにペアチケットだったけど、当然のごとく俺はボッチ参加なので、某掲示板でチケット無くしたーという人にタダで譲りました。うむ、良い事をしたな。


電気式華憐音楽集団 - B.M.S.


電気式華憐音楽集団 - Vampire