Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

交響組曲ドラゴンクエストIII

5月6日(日) 大阪 ラブリーホール・大ホール

ドラクエIIIのオーケストラコンサートを聴きに、はるばる大阪まで行ってきました。

ちょうどリアルタイムでSFCドラクエIIIをプレイしてるので、感動もひとしお。いまゲームをプレイして聴いてるとおりのオーケストラアレンジで、SFCドラクエIIIって音源を使いこなしてるんだなーとあらためて思った。ドラクエは1〜8までプレイしてるけど、一番好きなのは3なので作曲者みずからの指揮で聴けて嬉しかったな。

フィールド「冒険の旅」、ラーミアの「おおぞらをとぶ」、ゾーマ戦「勇者の挑戦」とかマジ鳥肌モンでしたわ。本編ラストの「そして伝説へ」が終わった後の拍手と声援がハンパねえ大きさで会場みんな興奮冷めやらぬ感じ。大阪すごい盛り上がりだった。

アンコールはIXの「天の祈り」の後、IIの「この道わが旅」ってコールされた時の反応がデカかったな。やっぱみんな好きなんだねぇ。最後はIXの「序曲」とアンコール3曲もやってくれた。

音楽は心のタイムマシンであり心の応援団であり心の貯金。81歳になるすぎやまこういち氏のありがた〜いお言葉です。