Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

新春jdkBANDライブ2013

1月5日(土) 日本橋 三井ホール
Falcom jdk BAND 2013 New Year Live

2013年の初イベント、jdkBANDのライブ行ってきました。来場者全員に配られた手ぬぐいが新年らしくてイカス。あとTERUさんのピックGETしますた。

今回のライブは前座あり。琴×2と尺八によるファミ琴(MCでファル琴って言ってたw)が登場。前にJADE-IVで見たときは正直ピンとこなくてあまり期待してなかったけど、なかなか正月らしさを感じられて良かったよー。戦国ソーサリアンの"雪の五条大橋"という、原曲も和風テイストな通好みの選曲でニヤリとしました。あとはイースの"FEENA"。これも雰囲気あって堪能しました。


jdkBAND
Vo:イカルス渡辺/Vo:小寺可南子/Vin:水谷美月/Gt:寺前甲/Gt井上央一/Key:上倉紀行/Ba:榎本敦/Dr:岡島俊治


いや〜新年早々、激アツなライブだったな。演奏は文句なしで、いまのメンバー全員が最高だなって思った。

ただ、セットリストに関してはチト不満も。ものの見事にイースと軌跡シリーズのみというのがね。『イース セルセタの樹海』からの選曲が想像以上に多くて、ゲーム未プレイの俺には知らない曲もあったり。それは良いとして、セルセタ以外からの選曲が毎度同じ曲というのもねぇ。まぁ、ユーザーチョイス賞を受賞したゲーム(セルセタ)のリリースに伴うライブと思えば納得かな。とはいえ、もうちょいゲームタイトルに振り幅が欲しかったところ。同時期に発売の『那由多の軌跡』からの選曲もなかったし。どうせなら"バレスタイン城"とか"SCARS OF THE DIVINE WING "とか"Overdosing Heavenly Bliss"といった、昔のライブで定番の曲も聴きたかった。

ま、これはライブほぼ皆勤賞のマニアの意見だけどね。ただ、ファルコムは新旧良い曲が多いだけに、どうしても色んな曲をセトリに求めちゃうんだよなー。前回の"GO FIGHT"ではマジ歓喜したんだけど、そういうサプライズが今回は無くてなぁ。もっとオッサンホイホイな曲を演奏してくれてもいいのよ?


<追記>
セルセタのサントラCD聴き込んだ後、ニコ生のタイムシフトでライブ観たら今回のライブ最高!と思うようになった。やっぱり曲を知ってからライブに臨むと印象って変わってくるもんだわ。
ゲームサイトにレポが掲載されてました。セトリも載ってるし、インタビューもあって充実してます。