Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

プレイバック2012

もう年が明けちゃったけど、この2012年をザッと振り返ってみます。

いやーホント1年過ぎるのはあっという間だねぇ。相変わらずライブにゲームに音楽にアニメにホビーにと、趣味に突っ走った1年でした。この年はフェスとか即売会とかオフ会とか、色んな人やモノとの出会いがあり、また様々なジャンルに触れる機会が多かったな〜っていう印象です。どれも楽しい、良い思い出ですわ。2013年も充実させたいな。

イベント(ライブ)

手持ちの使用済みのチケットを数えたら、今年は34ものライブやイベントに行ったらしい。我ながらよー頑張ったわw ANTHEMやjdkBANDといった大好きなアーティストはもちろん、Judas PriestGOTTHARDやACCEPTなどの来日、ドラクエのオーケストラ・コンサート、ほぼS.S.T.BANDやCrush40などゲームサウンドのバンド、ラウドパークやフィンフェスといったメタルの祭典、エロゲーソング祭りのBGMフェス、野外でのゲームミュージック・フェスなどなど。単独公演だけでなくあちこちのフェスに参加したのも楽しかった。

HR/HM(メタル)

やはり何といっても待望のANTHEMの新譜『BURNING OATH』でしょう。ドラマー不在をものともせず、メロディが際立ったアルバムだし、それを引っさげてのツアーも最高だった。
他はGOTTHARDの旧譜にハマったくらいで、ライブ以外はそんなにメタルを聴いてなかったかも。
バーニング・オース~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付) リップサーヴィス

ゲーム

年明けから『まじこいS』にどっぷりハマったなぁ。これは最高に面白かったわ。続編の〜AももうすぐDL販売されるので楽しみだよ。あと、久々にSFCで『ドラクエIII』、PSで『ドラクエVII』をプレイしたけど変わらぬ面白さだった。DQ3は遠征先の大阪のホテルでもプレイしてたし、DQ7も再プレイはキツイかなと思ったけどハマった。それとSFCスーパーマリオ2』は気分転換にピッタリだった。
ファルコム作品だと『那由多の軌跡』だね。実はPS-Vitaの『イース セルセタの樹海』と『零の軌跡』も購入済みだけど、本体がなくてプレイできてないw
真剣で私に恋しなさい!S 通常版 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち スーパーマリオコレクション 那由多の軌跡(通常版) - PSP

ゲームミュージック

同人含めてCDいっぱい買ったなー。その中でも印象に残ってるのがKONAMIのシューティングBOXで、『出たな!ツインビー』の"イーバの神殿"にドハマリしたこと。既にCD持ってたのに、何をキッカケにハマるか分かんないもんだなぁと思ったもんです。あとは『ドラゴンスピリット』と『ナグザット・シューティングコレクション』も外せない。って、どれもレトロなシューティングゲームだな。特に米光アレンジの"GLACEIR LAND"と『スプリガンmark2』の"OVER THE SADNESS"は聴きまくった。
エロゲーソングになるけど、『制服天使』の"Alone Angel"とか『ひだまりバスケット』の"prism"とか、ピンポイントでハマル曲もあったなぁ。リタツキンの"隻眼のティンダロス"も良かったよー。
あと直接は関係ないけど、Ustreamでの「ZUNTATA NIGHT」が実況しまくりで楽しかった。ユーストやニコ生でのラジオ風な配信も増えてきたよね。
出たな!!ツインビー 【PCエンジン】 細江慎治 WORKS VOL.1~ドラゴンスピリット~(2CD) ナグザット シューティングコレクション

アニメ

これが2012年の一番の特徴かも。アニメなんて全く観てなかったのに、『魔法少女まどか☆マギカ』にハマりだしてからはチェックするよーになったわ。劇場版は前編・後編それぞれ3回ずつ映画館まで観に行ったもんね。2012年の〆に劇場版まどか一挙上映を観に行って感動しまくってました。
他は『聖闘士星矢Ω』が黄金聖闘士が出てきて今一番楽しみなアニメ。『リトバス』と『ブラクラ』は今でもチェックしてるし、あとは『Fate ZERO』や『信奈』や『恋チョコ』なんかも観てました。アニソンだと"君の神話"と"未来"の2曲。
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray] 聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]

ホビー

『聖闘士聖衣神話』シリーズはWeb限定のも含めて全部購入してコンプしてます。あと、フィギュアは一体買うと歯止めが効かなくなるねマジで。ぱっと見て気に入ったキャラは元のアニメ・ゲームを知らなくてもホイホイ買うようになりました。デキがいいんだこれが。既にメタルラックは一杯で、使ってないPCデスクの下に箱ごとテトリスのように積んでるけど、もう置き場がねーですよ。
聖闘士聖衣神話 ハーピーバレンタイン 聖闘士聖衣神話EX スコーピオンミロ 初回特典付 聖闘士聖衣神話 イーグル魔鈴 聖闘士聖衣神話EX ペガサス星矢 (新生青銅聖衣) 聖闘士聖衣神話EX サジタリアスアイオロス 聖闘士聖衣神話EX バルゴシャカ 聖闘士聖衣神話EX フェニックス一輝(新生青銅聖衣) 聖闘士聖衣神話 マーメイドテティス 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか (1/8スケール PVC塗装済み完成品) 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品) 魔法少女まどか☆マギカ 巴マミ (1/8スケール PVC塗装済み完成品) 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか 劇場版ver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成) 魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) 魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) Panty&Stocking with Garterbelt パンティ (1/8スケール PVC塗装済完成品) キャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ 巡音ルカ Tony ver. (PVC製塗装済み完成品) ブリリアントステージ アイドルマスター2 星井美希 ブリリアントステージ アイドルマスター2 水瀬伊織 プリンセスメロディ♪ ver. ブリリアントステージ アイドルマスター2 萩原雪歩 バイタルサンフラワーver. ブリリアントステージ アイドルマスター2 如月千早 ROBOT魂 [SIDE MASHIN] 龍王丸 ROBOT魂 [SIDE MASHIN] 邪虎丸 ヴァリアブルアクション 魔動王グランゾート スーパーグランゾート ヴァリアブルアクション 魔動王グランゾート ワイバースト