Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

マジカルチェイス サントラ

念願の、、、というか、夢にまでみた『マジカルチェイス』のサントラCDが発売されました。

思えば、この時が来るのをほぼ20年待っていたんだなぁ〜。サイトロンのコンシューマーCD-BOXが発売された時に需要はあったと思うけどPCエンジンDISCに収録されてなくて、こりゃー版権など色んな問題で一生出ることはないのかなと諦めていただけに、すんごく感慨深い。感動もひとしおなのです。

いやー、いま聴いても極上のサウンドだよこれは。とでもHuカードの音源とは思えないな。さすがにマスター音源から収録してるのか、ゲームをプレイしてた時には気付かなかった音まで聞こえてきて豪華さを感じるな。個人的にはステージ3BGMの「Azure way」が好きすぎてテンションがマッハ。この曲がステレオサウンドで2ループたっぷり聴けただけで俺の満足度はMAXですよ。当時、カセットテープに録音してそれこそ擦り切れるまで聴いてたからな〜。あと、あらためて聴くとステージ6BGMの「ラー族のセンリツによる へんそうきょく」がプログレちっくでタマランかったわ。

逆に期待しすぎてたのか、アレンジVer.は正直どれもイマイチだったかな〜。期待の「Azure way」は原曲の良さをブチ壊してる感じだし。。「えんでぃんぐ」みたいなアレンジ手法は好きだけど。


マジカルチェイス ステージ3


マジカルチェイス ステージ6