Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

オズフェス2013


5月11(土)〜12(日) 幕張メッセ
OZZFEST JAPAN 2013

行ってきましたー!日本初開催のオズフェストですよ。当然のごとく二日間とも参戦してきますた。いやーアツいロック・フェスだったな。さすがに疲れ果てて両足がパンパンになったわw

基本はオールスタンディングで、向かって左右にステージがあるというLOUD PARKと同じ形式。いちおう両日とも指定席を取ってたので、疲れたら座って観戦できたのも個人的には良かった。位置が低くてあんまり観えなかったけどナー。会場には大きなスクリーンがあって、そこでステージの様子は確認できてましたよ。

5/11(土)

初日はとにかく人が多過ぎで会場内パンパンだったな。これがももクロ効果なのか。。ももクロファンよりはスリッペやホルモン目当てのファンが多かったなーって印象。指定席とっといて良かったわ。
以下は出演バンドの個人的な感想。メシ食いに行ったり会場の外をブラブラしてたりしかたら、全部のバンドを観れたわけではないので抜粋で。


THE TREATMENT
ゴキゲンなハードロックだったな。


GALNERYUS
3曲だけだったけど最期の曲だけで15分以上あったな。正統派で好みのサウンドなんだけど、フェスとして盛り上がってたかなー?って気がした。


MAN WITH A MISSION
変態仮面の主題歌が個人的に好みだったな。SlipknotのDJがゲスト登場してすげー盛り上がってた。


ももいろクローバーZ
ものすごい場違い感があったけど、唄って踊って飛び跳ねてとアイドル然としていたな。客のコールがマジ引くほどに凄かったわ。なんつーか違う意味で鳥肌モンですたw


マキシマムザホルモン
実はあんまりいい印象が無かったけど、アツいライブで楽しかった。盛り上がりパネェかったですよ。


SLASH
正直あまり興味なかったんだけど、何をやってもサマになる感じでカッコ良かったわ。ガンズの曲もやってくれて満足よ。


Slipknot
まさに圧巻の一言だったな。ただどーにも期待しすぎたのか、2008年のラウパのような高揚感は無かったんだよなぁ。セトリは文句ないんだけど。

5/12(日)

俺にとってはこの2日目が本命。柴田さん復帰後初となるANTHEMも楽しみだし、何といっても大トリのBLACK SABBATHでしょう。Ozzy率いるオリジナル・サバスが生で観れる日がくるなんてマジ幸せもんです。


HEAD PHONES PRESIDENT
オープニング・アクトとして良かったわ〜。現jdkBANDのドラマーがデビューしたバンドってことで一度観たかったので満足。


ANTHEM

  1. OVERTURE
  2. BOUND TO BREAK
  3. SOUL MOTOR
  4. BLAST
  5. GO!
  6. IMMORTAL BIND
  7. ONSLAUGHT

柴田さん上下白でカッコ良かったな!柴田さん自らのMCもあって、いやもうホントいいステージでした。ファンだからというのを除いても盛り上がっていたと思うわ。セトリもパフォーマンスも文句なしで、これがANTHEMだ!ってなライブを観せてくれました。


STEEL PANTHER
ライブ楽しすぎワロタw ロクでもない日本語MCが最高だったな!「カノジョヲ ガクヤニ ツレテキテー」とか「オパーイ ヲ ミセロー」とかwww 演奏もLAメタルで最高にCOOLだったぜ。


人間椅子
重くておどろおどろしくて良かったわー。和製ブラックサバスというのも頷ける。


TOOL
何か良い表現が思い浮かばないけど、とにかく凄かったな!トリップしそうなサウンドだったわ。


BLACK SABBATH
いやもう言葉がでないくらいのステージでしたよ。40年以上前の曲なのに、現役バリバリという感じで凄かった。伝説のバンドだし観ておかないと...って最初は思ってたけど、その存在感にノックアウトされますた。ホント神々しいライブだったわ。