Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

アークフェス

5月19日(日) パシフィコ横浜
ARC SYSTEM WORKS FESTIVAL

アークシステムワークスの創立25周年を記念したイベントに行ってきました! 格闘ゲーム大会をはじめ、ぶるらじの公開録音やミュージックライブと、盛りだくさんのイベントでした。実に9時間以上もの長丁場のイベントだったけど、会場への出入りは自由だったし、中央に大きなスクリーンもあって見やすかったし楽しかったよー。

基本は格闘ゲームの大会がメインかな。『ペルソナ4』、『GUILTY GEAR』そして『BLAZBLUE』の全国大会。最近はほとんどプレイしなくなったけど、格ゲーは好きな方なのでマッタリ観てました。超絶プレイのオンパレードで見てるだけでも面白かったわ。最後のWebラジオ公開録音“ぶるらじH”も、毎回欠かさず視聴してるほどのファンなので声優さんのやり取りが生で聞けて爆笑モノでした。後日公開されるようなので楽しみだー。

で、このイベントの個人的な本命は『GUILTY GEAR』と『BLAZBLUE』の生演奏によるライブ“ARC SYSTEM WORKS MUSIC LIVE”。2年前のクラブチッタ川崎での“GUILTY GEAR×BLAZBLUE MUSIC LIVE 2011”が最高のライブで、未だに忘れられないくらい興奮しまくって楽しかった思い出しかないので、すごーく楽しみにしていたのだ。

バンドのメンバーは前回とほぼ同じだったね。ドラムとバッキングギターの人が違ったかな。ギター3人にキーボードにバイオリンにリズム隊と、みんな超絶テクのプロフェッショナル集団で、人間工学的に優しくない曲wと言われる石渡サウンドを完璧に演奏していた。完コピしないと弾けないみたいね。完全にサウンドはハードロック/ヘヴィメタルで、激アツだった。ホント大好きだわ。

  1. Get Down to business (GUILTY GEAR XX SLASH)
  2. Rebellion (BLAZBLUE
  3. Drunkard Does Make Wise Remarks (GUILTY GEAR ISUKA
  4. Active Angel (BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II)
  5. No Mercy (GUILTY GEAR 2
  6. Under Heaven Destruction (BLAZBLUE
  7. Plastic Night (BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA)
  8. Awakening The Chaos (BLAZBLUE
  9. Curtain Call (GUILTY GEAR 2
  10. Holy Orders (GUILTY GEAR 2