Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ファルコムレーベル25th記念本

昔から日本ファルコムゲーム音楽が大好きで、
その中でも数多くのアレンジバージョンに思い入れのある自分にとっては、
まさにバイブルと呼ぶにふさわしい一冊。
こいつはマジで買い!だよ。

ファルコムレーベル25周年公式記念本 Falcom Music Chronicle

ファルコムレーベル25周年公式記念本 Falcom Music Chronicle

ファルコムの加藤会長や石川女史をはじめ、元祖スーパーアレンジの難波さん、
エレクトリック・オーケストラの寺嶋さん、ロンドン交響曲アレンジの服部さん、
そして当時のファルコム・レーベルのプロデューサーと、インタビュー記事が充実してます。
これだけのメンバーにインタビューしたのも凄いと思うけど、欲を言えば
J.D.K.BANDの岸本さんや、スペシャルアレンジの米光さんの話も聞きたかったなぁ。

この本の見どころは、アレンジャーの人物系譜が載っていること。
これはホントに凄いと思うよ。よくここまで調べたなぁと感心しきり。
アレンジャーの人脈図を見て、こういう繋がりがあるんだなぁと改めて感じた。
日本のメタルシーンをそれなりに分かってる人が書いてるよね。


それと、いま発売されてる電子書籍の『ファルコムマガジン Vol.39』で、
J.D.K.BANDのキーボード・高梨さんと加藤会長の対談が読めます。
これがメッチャ興味深い内容で個人的にはグイグイ引きこまれてしまった。
いまやプリキュアの音楽担当で有名になった高梨さんが、今でもJ.D.K.BAND
当時のメンバーをリスペクトしているのが分かって嬉しかったな。