Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ABSOLUTE WORLDツアー@仙台

2014年11月1日(土) 仙台MACANA
ANTHEM "ABSOLUTE WORLD" TOUR 2014

ニューアルバムを出したばかりの新生アンセム
地元の友人達との飲み会と帰省を兼ねて、初日の仙台公演に参戦してきました。

いや〜もうね、一言でいうとホント最高だった! これに尽きる。
新生アンセムになってのお披露目ライブは名古屋と川崎で観たけど、
新譜を引っさげてのツアーこそ現アンセムの真価が問われるよね。
とにかく森川のボーカルが想像以上に凄かったよ。
そんなに前任者と変わらないんだけど、声の太さや男臭さが増したかな〜って感じ。

ボーカルが森川に変わったことによる一番の恩恵は、
森川時代の4th〜7thアルバムの曲をライブでいっぱい演奏してくれること。
「GYPSY WAYS」や「SHOUT IT OUT」あたりは今後の定番曲になるのかな?
英三さん時代のアンセムではワリとレア曲だったからな〜。
逆に英三時代の曲の演奏が少なくなってしまうけど、そこは仕方ないよな。

ライブとしては、一曲目が「GYPSY WAYS」だったね。
てっきり新譜から「DESTROY THE BOREDOM」だと思っていたんだけど。。
あと、新譜の「STRANGER」のようなストレートな曲はライブ映えするね。
ナマの「PAIN」も鳥肌たちまくりでしたわ。

今回のライブの個人的ハイライトは、何といっても「SILENT CROSS」でしょう。
曲の前のMCで、仙台ならではの選曲って言ってたから「UNBROKEN SIGN」かと思いきや
解散直前のアルバムのラスト曲がコールされた時は思わず絶叫したわw
この曲ずーっと聴きたかったんだよ。それを森川のボーカルで聴けて感無量です。

セットリストは以下のとおりで、新譜からの選曲は太字で書いてみた。
攻撃的な曲が中心のセトリだけど、所々に聴かせる曲が配置されてるのも良かった。

 01. GYPSY WAYS
 02. SHINE ON
 03. STRANGER
 04. THE JAGGLER
 05. MIDNIGHT SUN
 06. ETERNAL WARRIOR
 07. OVERLOAD
 08. PAIN
 09. DON'T LET IT DIE
 10. ABSOLUTE FIGURE
 11. DESTROY THE BOREDOM
 12. SILENT CROSS
 13. SHOUT IT OUT
 14. VENOM STRIKE
 15. ONSLAUGHT

      • -

 E1-1. IN THE CHAOS
 E1-2. BOUND TO BREAK

      • -

 E2-1. BLACK EMPIRE
 E2-2. WILD ANTHEM

      • -

 E3. HUNTING TIME