Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

PRJ2015

5月31日(日) クラブチッタ川崎
PURE ROCK JAPAN LIVE 2015

2〜3年に1度のジャパニーズ・ヘヴィメタルの祭典『PURE ROCK JAPAN』に行ってきた!
毎回楽しみにしてるイベントで、今回で5度目の参加になるのかな。
本命はアンセムだけど、他のバンドにも興味があったのでメッチャ楽しみにしていました。

LIV MOON
フィンランド・フェスで一回だけライブを観たことはあった。
激しくも美しいシンフォニックメタルってカンジだったね。
けっこう音がデカくて、この時点で既に耳がキンキンだわ。

摩天楼オペラ
バンド名は聞いたことあるけど、ライブを観るのは初めて。
パッと見はビジュアル系だけど、ちょっと試聴する分には曲はメタルだし、
実はけっこう曲は悪くないな〜と思っていたし、楽しみにしていたバンド。
喝采と激情のグロリア」って曲が、俺の好みドストライクでした。
こういうイベントじゃないと観る機会が無いからなぁ。

GALNERYUS
もはやPRJの常連ともいえるガルネリ。
何だかんだと、こういうフェスやイベントでのみだけど何度もライブは観てきた。
音のバランスもいいし、非常に高いレベルのパフォーマンスだった。
ボーカルの小野さんはMC面白いし歌もウマいよなぁ〜。

ANTHEM
やはりアンセムは最強だった! それをあらためて感じたイベントだったな。
柴田さんはホントかっこいい! シルエットがサマになるベーシストだなぁと。
ボーカルの森川さんは、最初から飛ばしまくってるな〜って感じだった。
いつものチッタのライブと比べると音がデカくて、曲によってはボーカルが聞き取れない場合も。
まーでも、セットリストやメンバーのプレイからもイベントへの意気込みが伝わってきたよ。
ここ最近はアルバム再現といった特殊なライブが多かったので、久々のピュアな
アンセムのライブは、ただただひたすらにアツかった。迫力が違うよな〜。
 01. VENOM STRIKE
 02. BOUND TO BREAK
 03. SHINE ON
 04. STRANGER
 05. PAIN
 06. HUNTING TIME
 07. HEADSTRONG
 08. IMMORTAL BIND
 09. ONSLAUGHT

最後はANTHEMのメンバー+各バンドのボーカルと一部ギターが出演してのセッション。
曲はJudas Priestの「ELECTRIC EYES」でした。