Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

PRESS START 2015

2015年8月8日(土) 東京芸術劇場
PRESS START 2015 -SYMPHONY OF GAMES-

“ゲームメーカーやハードの垣根を越え、古今東西の名曲を届ける”を
コンセプトに開催されてきたゲーム音楽のオーケストラ・コンサート。
10周年にしてフィナーレとなる最終公演に行ってきました。
第一回から毎年欠かさず参加してきて皆勤賞です。

選曲は過去公演でも演奏されていて新鮮味は無かったけど、
それでも有名タイトルの名曲いっぱいで楽しかったな。
個人的には「ゲームで使われたクラシックメドレー2015Ver.」が良かった。
アンコールの「さよならメドレー」は、過去に演奏した曲を抽出してのメドレー。
これがまた感動モノでした。最後まで拍手がやまなかったよ。

このプレスタの凄い点は、ただのオーケストラによるコンサートではなくて、
曲に応じて尺八や三味線などの和楽器が入ったり、ロックバンドを交えるなど、
演奏する曲に合わせてガラッと編成を変えるとこ。そこにシビれるんだな。

10年前の最初の開催の時は、まだゲーム系のライブやコンサートが無かったころで、
そんな中で様々なゲームの音楽を演奏するというプレスタは非常に魅力的だった。
今でこそ、プロ/アマ問わず色んな企画があって定期的に開催されているけど、
このプレスタが道を切り開いたという感じだよね。ホントお疲れ様でした。
また、プレスタみたいな複数ゲームのコンサートが開催されると嬉しいな。