Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

アルペジオ×楽園追放×シドニア

2016年1月23日(土) 新文芸坐(池袋)
新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol. 77
SFアニメ大進撃! アルペジオ・楽園追放・シドニア!!

アニメ映画のオールナイト上映に行ってきた!
3DCG作画の話題作『蒼き鋼のアルペジオ』『楽園追放』『シドニアの騎士』の3本。
これらの名作がまとめて一気に観れるというので、メッチャ楽しみにしてました。

最初は『アルペジオ』の岸監督と、『楽園追放』の水島監督によるトーク
3DCGについての話題が中心で、お二人ともトークが上手で聞いてて面白かったなぁ。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza
劇場で観るのはかれこれ7回目かな? ホント、何度観ても面白い。
ブルーレイの発売前に、また大きなスクリーンで観ることができて感無量です。
ここまで思い入れが強く、どハマりした作品も珍しいな。
このCadenzaでは、余韻を残しつつキレイに完結してくれたので大満足です。

楽園追放 -Expelled from Paradise-
劇場で一度観たきりだったけど、やっぱ面白かったなぁ。
ひたすらアンジェラちゃんはエロ可愛いと思いながら観てたw

劇場版 シドニアの騎士
予備知識ゼロの状態で、初めて観ました。
最初はキツい展開だなーと思ったり、キャラの区別がつかない中で観てたけど、
眠気がマッハな時間帯でも寝落ちすることなく最後まで見入ってたわ。
後で知ったけど、この劇場版は第一期アニメの総集編なんだね。
なんだかシドニアに興味が湧いてきたので、あとで色々チェックしてみる!
まずは1期と2期のアニメを一通り観てみようかな。