Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ラウドパーク17

2017年10月14日(土)〜15日(日) さいたまスーパーアリーナ
LOUD PARK 17

今年もヘヴィメタルの祭典、ラウドパークに参加してきました!
いろんなライブに足を運ぶけど、やっぱラウパだけは別格ですわ。
日本最大にして唯一のメタル・フェスだもんね。
爆音に埋もれつつメタル漬けの2日間、ただただ楽しかったー!!

今年はサブステージが無くて、左右のメインステージが交互というスタイル。
出演バンドが被らないのは助かるけど、そのぶんフェスっぽさは薄れたかなぁ。
今年は初日だけプレミアムチケットにしてみたけど、メッチャ快適だったな。
グッズ購入に並ばなくてすむし、最前列でお目当てのバンドも観れるし。
ただ値段がべらぼうに高かったんで、今回限りかな。。

10/14(土)

ANTHEM
現在、ライブハウス・ツアー真っ最中の我らがアンセム
新旧バランスの良いフェス向けのセトリで、短い時間ながらも全力のライブでした。
レアな曲としては「ROAD TO NOWHERE」かな。これは盛り上がること必死。
あと「FAR AWAY」と「HUNTING TIME」の聴かせる曲があったのも良かった。

  1. BOUND TO BREAK
  2. THE ARTERY SONG
  3. FAR AWAY
  4. ROAD TO NOWHERE
  5. HUNTING TIME
  6. VENOM STRIKE
  7. HEADSTRONG
  8. ONSLAUGHT

OVERKILL
反対側の指定席からマッタリ観ようと思ってたけど、いざ演奏が始まってみると
あまりの凄まじさにテンション上がりまくって我慢できずアリーナに降りていったw
分かりやすい超どストレートなスラッシュメタルが心地良い感じ。

ALICE COOPER
さすがの存在感でメッチャ楽しかった〜。曲を知らなくても盛り上がれるのはイイね。
ギロチンやらドールやらシャボン玉やら客席へのバルーン、そして巨大化したアリスと
ギミック満載で、視覚的にも楽しめるステージでした。これぞ「ショウ・ロック」だね。
御年69歳のアリス・クーパーおじいちゃん、もうこれヘッドライナー級だよ。

EMPEROR
実は今回のラウパで一番楽しみにしていたバンド。
ブラックメタル界の帝王のステージは、ただただ圧巻の一言であった。

SLAYER
ラウパのトリとしてはすっかりお馴染みのスレイヤーが初日のヘッドライナー。
06年からキッチリ3年ごとに来日してたけど、今年はその法則が崩れて2年ぶりw
速くて重くて極悪なサウンドなのに、演奏終了後にはトム・アラヤの慈愛に満ちた笑顔で
「ドウモアリガトゴザイマース」が聞けることに俺は幸せを感じるんだ。。

●SLAYER - RAINING BLOOD

10/15(日)

BLACK EARTH
直前まで謎だったシークレット・アクトは、まさかのARCH ENEMYの初期メンバーによる
ブラックアース! ここでアモット枠が復活するとはね。
うわ〜ん、これは観たかったよぉ…。(寝坊して昼過ぎに会場着いた)

LOUDNESS
2日間の出演バンドで一番音がデカかったw かなりの爆音で耳がキーンですよ。
前半の選曲は正直イマイチだと思ったけど、個人的に好きな「HELLRIDER」は嬉しいね。
終盤になっての名曲オンパレードは最高でした。

MESHUGGAH
職場の後輩くんがメシュガー大好きで、これのためにラウパに参加したというね。
事前にCD借りたりメシュガーへの熱い想いを聞いてるうちに俺も気になりだしたw
そんな彼らのライブは、かっちりハマった照明とも相まって凄まじいステージだった。
正直ノリにくい曲だと思うけど、ヘヴィで複雑でテクニカルでメッチャ格好よかった。

SABATON
初来日となった2年前のラウパで強烈な印象を与えてくれたサバトン。
さすがに当時ほどのインパクトは無かったけど、ステージの巨大モニターによる演出や
パイロの打ち上げ、コントまで繰り広げるというエンターテイナーっぷりは最高だった!
終盤の「SHIROYAMA」はゲームとのコラボで、作曲の山岡晃さんもギターで一曲参加。
コミカルで親しみやすいステージングと楽曲の良さが魅力だよね。

GENE SIMMONS BAND
KISSの曲は「ROCK'N-ROLL ALL NIGHT」くらいしか知らないニワカだけど、
やっぱりラストにこの曲がくるとアガるよね。その直前まで寝てたけどw
なんか大量のファンをステージに上げて賛否両論になってるね。

MICHAEL SCHENKER FEST
神はステージ上にいました。
グラハム・ボネットを含めた3人の歴代ボーカリストを迎えて歴代の名曲をプレイ。
マイケル・シェンカーのライブは初だけど、終始ゴキゲンでキレッキレの演奏だったし、
やっぱりギターを唄わせることに関しては神だよなぁ、と。

●MICHAEL SCHENKER GROUP - DOCTOR DOCTOR

ライブ風景

初日の指定席からのステージ。

適当にアリーナから何枚か。まずはALICE COOPERのステージ。

EMPERORは禍々しいグリーンの照明が印象的でした。

戦車を持ち込んでのSABATONのステージたーのしー!