Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

GJMF2

2018年1月13日(土)〜14日(日) ディファ有明
JAPAN Game Music Festival II:Re

ゲームメーカーやゲームサウンド制作会社の垣根を越えた、
ゲームミュージックのフェスティバルが約5年ぶりに復活!

2015年には2回目が開催される予定が、大人の事情によりまさかの開催中止。
実際にチケット代も入金して楽しみにしていただけに残念だったね。
そんな事情があったけど、こうして復活してくれたのはホント嬉しいね。

以下、出演順に個人的に気になったバンドの簡単な感想を。

1/13(土)

ZUNTATA 30th ANNIVERSARY BAND
設立30周年ってことで、新旧メンバー結集によるスペシャルなユニット。
OGRやMar.といったレジェンド級の人に加えて、個人的にはDr.Haggyの参加が嬉しい。
サイキックフォース』の曲、めっちゃメロディアスで好きなんよね。
とにかくセトリがもう神すぎてヤバかった。最初のバンドからからクライマックス!
「Hello 31377」では、OGRさんの機材トラブルで2度演奏するという嬉しいハプニングも。
ラストの「DADDY MULK」ではホンモノの三味線まで加わって場内最高の盛り上がり。

HEAVY METAL RAIDEN
その名のとおり激アツなヘヴィメタルサウンドをたっぷり聴かせてくれました。

SQ F.O.E BAND
世界樹の迷宮』バンド。作曲の古代さんが演奏で全曲参加していました。
セットリストが戦闘曲というライブ映えする内容で最高でした。

Crush40
今回のイベントで唯一2daysとも出演するバンド。
初日と2日目でテーマを分けてほぼ違うセトリだったようで。
2日目に演奏した「Sonic Heroes」と「Watch Me Fly...」聴きたかったなぁ〜。
初日の演奏もメタクソに盛り上がって最高でした。

菊田裕樹 with METAPHASIC CHILD
スクエアの曲ほとんど知らない人なもんで、菊田さんの曲もほぼ初聴きだったけど
トリにふさわしいテクニカルな演奏で聴き入ってました。

GJMFバンド
このイベントのテーマ曲を携えてアンコールで登場。
数年前のjdkBANDメンバー全員で構成されているのがもう最高です。
本家がメンバーチェンジしちゃったけど、やっぱこのメンツによる演奏が好き。

1/14(日)

2日とおし券を買ってたんでこの日も参加する気マンマンだったけど、
まさかの体調不良でダウンして不参加でした。
この季節は毎年必ずといっていいほどカゼひくんだよなぁ。
セトリの違うCrush40を始め、STELLA MAGNAやイトケンバンドとか観たかった。。

1/20(土) JGMF後夜祭(昼)

イベントの一週間後、新宿のロフトプラスワンで後夜祭があって参加してきました。
昼間っから酒飲みつつ、好きなゲーム音楽アーティストのトークが聞けて最高でした。
裏話やぶっちゃけトークが炸裂して、終始笑いが絶えなくてメチャメチャ楽しかった!
抽選会では出演者のサイン入りポスターが当たって嬉しかった。

そんなこんなで、初日しか参加できなかったけど後夜祭も含めて楽しかった。
メタルもゲームミュージックもそうだけど、こういうフェスはホント貴重だよね。
間口が広がるし好みのバンドに出会える機会なので、今後も定期的に開催して欲しい。
冬は風邪ひくのでそれ以外の季節でw