Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ファミ通コンサート

2018年8月12日(日) 東京オペラシティ・コンサートホール
ファミ通コンサート 〜音楽で巡る”ドット絵RPG”の遺伝子〜

かつてファミ通が企画してたゲーム音楽のコンサート「PRESS START」、
2006年の初回から最後の10回目まで毎年欠かさず参加していたし
新旧問わず様々なゲームのタイトルから選曲された良いコンサートでした。

それがこうして名を変えて復活してくれたのは嬉しいね。
今回は「ドット絵RPG」という素敵なテーマでの演奏となりました。

どれも有名なタイトルだけど、ゲームをプレイして曲も知ってるのは
実は『天外魔境 ZIRIA』と『風雲カブキ伝』のみ。
あとは『真・女神転生』は曲だけは知ってる、という状態でした。
共通してるのは「PCエンジン」でプレイできたゲームってことw

そんな訳で『天外魔境』シリーズの曲を生のオーケストラで聴けて感激でした。
真・女神転生』も迫力あるアレンジで、特にドラムが荒ぶっててカッコよかったな〜。
全体を通して思ったのは、わりと打楽器系が強めに出てたな〜と。
ほとんど知らないタイトルの曲だったけど、とにかく素晴らしい演奏で感動したよ。

こういうゲームのオムニバス形式の演奏会は貴重なんで、次回も開催して欲しいなぁ。

天外魔境 風雲カブキ伝 - メインタイトル