Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

The Songs of Zemeth

s-raba2005-03-16

だいぶ前に書いたけど、日本ファルコムの通販で予約していたイースⅥのボーカルCDが届きました。特典として、イースの新作や空の軌跡SCのおひろめムービーが収録されたCD-ROMも付いてきたけど、これの感想は後日ってコトで。
ゲームをやり込んでいるせいか、ひととおり聴いてみた最初の感想はワリと原曲重視なのかなー?ってこと。ようはメロディに歌詞を載せただけの曲が多いような気がする。ヘタに曲を知ってるから何となく違和感を感じるのかもしれないんだけどね。
まぁでも言葉を返せば原曲のイメージをそのままにアレンジされているってコトで。オビの言葉を借りると「様式美メタルからフルオーケストラ、フォルクローレ・・・。圧倒的クオリティと多彩な魅力で迫る!」ってあるけど、まさにそんなカンジで楽しめそうですわ。個人的には様式美系メタルバンドであるJill's Projectがアレンジした(1)と(6)、それとエンディングにポップな歌詞がついた(7)がお気に入り。しばらくはこのCDと、以前紹介したJudasPriestのニューアルバムのローテーションで確定だな。
それにしても、ファルコムが自社レーベルでCDを出すようになって早5年。ずっとオリジナルサントラが中心だっただけに、このような企画物のアレンジCDが発売されるってことがホント嬉しかったりする。これからのリリースにも期待したいね。