Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

血小板

約2ヶ月ぶりの血液検査のため、今日は会社をお休みして血液内科のある大学病院まで通院してきました。いきさつは2ヶ月前の雑記コーナーに書いてあるんで、詳しくはコチラを見てくだされ。
おかげさまで?前回に続いて血小板の個数が10万を超えていました。具体的にいうと1ミリ立方メートルあたり11万4千個ってトコで、まだ平均的な成人男子の半分くらいなんだけど全然問題ナッシングなレベルにまで上昇してましたよ。てっきり今回で飲み薬ともオサラバかと思ったんだけど、現状のプレドニン5mg/日を継続していくってよ。まぁコレくらいなら副作用ないだろうから構わないんだけどね。実は薬を飲むのをサボりぎみで大量に余ってるのよ。つーワケで、貰った処方箋は薬局に提出せず闇に葬り去りました。
それにしても、去年の2月末が3千だった事を思えば随分上昇したモンだ。最初は内出血とは知らずに皮膚科で診てもらって、今の血液内科を紹介されたんですわ。そこで血小板を生成する骨髄が正常かどうかを調べるために、腰に穴をあけられたんだよね。ストローのような針で腰の骨からゴリゴリ採取されて、麻酔を打ってもらったにもかかわらずメチャメチャ痛かった記憶があるなー。その時の血小板は1万1千だったんだけど、もし1万を切ってたら速攻で入院だったようだ((;゜Д゜)ガクガクブルブル
まぁ結局は薬の服用だけで大分マシになってきたけどね。何となく入院生活ってのも経験してみたかったかも。ベッドの上から窓の外の景色に思いを馳せるってヤツ?あれやってみたい。