Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

アンセム20周年記念ツアー@仙台

s-raba2005-07-09

待ちに待ったANTHEMのツアー初日を迎えました。新幹線の指定席もOKというオトクな土・日フリーきっぷで仙台入り。7月だってのに半袖じゃ少し寒かったなー、しかも霧雨だし。少し早めに着いたので数年ぶりに仙台のショッピング街をプラプラ練り歩きつつ、会場となる一番町通り沿いのライヴハウスへ到着しました。
会場入りしたときは前から4列目くらいだったけど、ライヴが始まるとムギュ〜っと押されていつの間にやらほぼ最前列のど真ん中に居ましたよ。キャパが200人のハコに対して270人以上も入ったらしく、まさに会場はスシ詰め状態。ギタリストの手がカニのように指板の上を歩いているトコや、ボーカリストのヘソの下の毛までw、バッチリ間近で見れて最高でした。
ライヴの内容については、これから見に行く人もいるだろうから詳しくは省略します。ちなみにプロローグ公演の流れを汲んでか二部構成でした。第一部が現メンバーによる再結成後のアルバム3枚からのライヴで、たしか10曲ぐらい。第二部が1stから7thアルバムまでの曲を当時のメンバーが入れ替わり演奏しつつの全11曲。これぞまさにアニバーサリーだね。とりあえず、ヒロヤが弾く「VICTIM IN YOUR EYES」や森川が唄う「HUNTING TIME」、MAD大内が叩く「VENOM STRIKE」が聴けて嬉しかった。って、ごめんネタバレしちゃった。。。アンコールではデュエットがあったり総勢7人(Vo×2,G×2,B,Dr×2)でのセッションがあったりと、とにかく会場も大合唱で楽しかったー!
そんなカンジで、3時間以上という長丁場のライヴでした。前の方は揉みくちゃのサウナ状態なので、もう汗だくでパンツの中までグショ濡れですわ。開場が1時間前だから、実質4時間以上も立ちっぱなしで疲れたー。しかも首を振ったり拳を突き上げたり声を出したりと、マジで体力と気力を使い切りましたよ。ライヴ終了後も耳鳴りが治まらないし、肘と膝がガクブルで喉もガラガラになった。ほんとアンセムのライヴは体力勝負の命賭けだぜ。
というワケで、大興奮&大満足のライヴでしたねー。この充実感をあと5回も体験できると思うとマジで興奮します。選曲もまさにベスト・オブ・アンセムってな内容だったし、実家が近いとはいえ仙台まで足を運んだ甲斐がありましたよ。歴代メンバー出演のまさにお祭り状態なので、今回はホント楽しめました。