Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

アンセム20周年記念ツアー@福岡

s-raba2005-07-15

本日から3日連続でANTHEMのライヴのため、オレ自身も西日本ツアーすべく今日は休暇にして、まずは福岡へGO!
羽田から福岡まで飛行機で約2時間。飛行機に乗るのは今回で2度目なんだけど、そういや初めての飛行機も福岡行きだったっけ。3年ぶりの搭乗になるけど、やっぱ飛行機は楽しいやね。特に助走してからフワっと浮く瞬間ってのが、ジェットコースターのようなドキドキ感があってタマラナイ。窓から見える景色も、白い雲が目下にあるって事実にちょっと感動した。
てなワケで無事に福岡空港に到着。激しい雨と雷で、どしゃぶりの博多でした。ちなみに地理に疎いオレは今まで福岡県博多市だと思っていたんだけど、実は福岡市博多区であることをこの日に知りました。。。
とりあえず、先にホテルにチェックインする。おおぅ、部屋も広いしネット接続もOKだし、ナイスなホテルだぜ。ライヴ前の腹ごしらえとして近くの屋台でとんこつラーメンも喰ったし、気力充実で会場となるDRUM-ROGOSへと向かいました。
そんなこんなで会場入りし、定刻どおりライヴスタート!仙台ではギュウギュウだったけど、今日は押し合いもなくじっくり観れました。やっぱり仙台とはセットリストを大幅に変えてきたね。第一部は曲順が全然違っていたし、第二部なんて半分くらい曲の入れ替えがあったしなー。福岡でしか演奏してない曲もあるし、これはこれで貴重なステージが見れました。前回はペース配分を誤ってアンコールでヘロヘロだったけど、今回は最初から飛ばしすぎないよう気をつけたので最後までしっかり堪能しましたよ。歴代ギタリストとドラマーの比較もできるってのも今回のツアーの楽しみの一つだし、アンコールでは全員でセッションなのでスゴイ盛り上がったよ。いやいや、ホント九州に上陸してまで観に来た甲斐がありましたわ。