Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ビックリマンチョコ

s-raba2005-08-19

少し前のハナシになるけど、ビックリマンの誕生20周年を記念してということでチョコが復刻されました。おまけのシールが全てキラキラのヘッドで、しかも当時のデザインとサイズというコレクターには嬉しい仕様。当時は1個30円だったのが、今や税込み84円ですよ。まぁそのぶんチョコが大きくなったような気もするけど。ピーナッツの代わりにアーモンドが入っているだけで、ウェハースのサクサク感やチョコの絶妙な甘味は当時のままだと思う。
ただ、何故か知らないけど生産トラブルのため急遽販売休止となってしまったのよね。職場の売店に入荷したときは速攻で15個ほど確保しておいたけど、翌日には3箱ぶん90個が完売していた。オレの同期の友人も3個ほど買っていたし、やっぱ20代後半の世代を中心に売れたみたい。その後は近所のコンビニやスーパーでも見かけなくて全滅だったんだけど、先週帰省した時にスーパーに行ったら普通にレジ前で販売していたので、興奮して小躍りしつつも残りの12個を買い占めてしまいました。今は1日1個のペースで冷やしてから食べています。いやウマイんだけど、さすがに飽きてきたかも。今のところシールのダブリがないってのがラッキーだわ。毎日袋を開ける度に何のキャラなのかドキドキしております。
それにしても、最近は20周年って言葉をよく耳にするな。先月に全国各地でライヴを行ったANTHEMもデビュー20周年だったし、去年だとファミコン20周年記念ってことで色々なCDがサイトロンレーベルからリリースされたしね。個人的には「オリジナルサントラVol.2」で迷宮組曲のボーナスステージBGMが全パターン収録されているのが嬉しかった。サイトロンのページを見ると、10月には高橋名人の誕生20周年を記念したボーカルCDが発売されるみたいだし、もはや何でもアリだよなー。