Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ANTHEM | PROLOGUE LIVE BOXX

s-raba2005-08-28

プロローグ・ライヴ・ボックス(初回5000セット限定生産)ということで、柏のディスクユニオンで予約して購入しました。発売日前日にゲットできたし、ショップ特典としてピンバッジ3個も貰いました。メタル担当の店員さんが腕にANTHEMのリストバンドしていて、あぁこの人もANTHEMマニアなんだーと嬉しくなりましたよ。ちょっとアツく色々と語り合ってしまいました。
プロローグ公演は、去年の8月、12月そして今年2月に渋谷のBOXXで開催された2部構成のスペシャルなライヴ。運良くプロローグも全公演に参加することができたけど、今回のCDはその第二部のみをパッケージ化。つまり、3rd「BOUND TO BREAK」、2nd「TIGHTROPE」、1st「ANTHEM」をMCナシで曲順どおりにノンストップで収録されております。いやいや、すさまじいテンションで息つくヒマがないほどに聴いていて力が入ってしまうね。ライヴアルバムにしては音の分離が良く、とても聴きやすいと思います。
プロローグ1はどんな内容になるか誰も分からず、オレは第二部で4曲目に入った時点で気がついた。ただ、次の曲が読めちゃうってコトで興奮が薄れてダレていった記憶があるなぁ。それでも演奏自体はパーフェクトで、なんだかんだ言いつつ盛り上がりましたが。
プロローグ2は、第二部でメンバーが登場したときのTシャツ姿で2ndアルバムだと気づいた。個人的に、このメンツでは決して演らないであろうと思ってた「DRIVING WIRE」がナマで聴けただけでも大満足でしたよ。それと、CDで聴いてた時はスルーしていた「LIGHT IT UP」って曲がライヴですごく印象に残って、家に帰ってジックリ聴きかえしたらハマってしまったよ。こういう新たな発見があるのもライヴの魅力だね。やっぱりオレはセカンドが好きなんだなーと再認識しました。
プロローグ3については2/19の日記に詳しく書いたので省略しておきます。
個人的には第一部やアンコールに感動したのでそちらも収録して欲しかったんだけど、まぁこれだけの音源を出してくれただけでも有難いと思わないとな。コレを聴いてて、11月の2daysライヴが楽しみになってきた。