Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

XANADU NEXT

s-raba2005-08-30

日本ファルコムの最新作「ザナドゥ・ネクスト」の発売日が10月27日に決定し、先週末からオフィシャルサイトでの予約受付が始まりました。んー、今回はどうしましょうかねー。
今年は初代ザナドゥの発売から20周年ということで、ファルコムとしても記念の年らしい。ホント今年はあちらこちらで20周年って言葉に出くわすなーって印象だわ。コンパクトなDVDパッケージサイズで、値段も当時の7,800円とのこと。オフィシャル通販でも初回限定版が送料込みで同じ値段らしいし、買うならやっぱ本家からだよなー。だって信者だよもん。
といっても、まだゲーム内容も不明だし正直様子見ってトコ。ちなみに10年くらい前にPC98で発売された「リバイバルザナドゥ」と「〜Ⅱ」は発売日に買ったけど、結局プレイしてないんだよね。セガサターン版「ファルコム・クラシック」に収録されたザナドゥも途中で投げちゃったし。うーんオレには不向きのゲーム内容だったのだろうか?同じシリアス路線のブランディッシュ・シリーズは全作品クリアしてるんだけどね。あーでも「ダイナソア・リザレクション」は買ったきり放置したままだわ。まぁゲームシステムはそれぞれ別モノですが。つーかブランディッシュっぽいマウス・アクションと謎解き主体のゲームだったら迷わず買うんだけど。
ちなみに今回も豪華な特典が。設定資料集や音楽CDも惹かれる内容なんだけど、特筆すべきはPCエンジンの名作「風の伝説ザナドゥ」と「〜Ⅱ」が完全復刻されること。いやいや、ついに風ザナもWindowsマシンで遊べるのか。うーやっぱ欲しいよなぁ。。。そんな餌で俺様が釣られクマ――