Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ゲーミュ雑誌

ゲームミュージックを収録したCDが付録のゲーム雑誌2冊を買ってきた。といっても、実際に購入したのは先月末で今週になって聴きだしたんだけどね。まだ書店では発売していると思われます。
まずは任天堂系ゲーム雑誌「Nintendo DREAM」から。スーパーマリオの20周年記念ってコトで、初代ファミコン版の「スーパーマリオブラザーズ」から最新作の「スーパーマリオサンシャイン」まで、シリーズからの楽曲を抜粋したベストCDでございます。ファミコンの「〜3」まではサイトロンから発売されているファミコン サウンドヒストリーシリーズ「マリオ ザ ミュージック」ってCDに収録されているけど、残りの「スーパーマリオワールド」「スーパーマリオ64」「スーパーマリオサンシャイン」は貴重ですな。特に「〜サンシャイン」は初CD化だと思う。歴代の任天堂ゲーム機の音源がまとめて楽しめるし、なによりCD付きの雑誌で690円って価格がスゴイ。いやマジでこの内容ならCDだけで2〜3000円の価値がありますよ。雑誌の記事には、ドラクエの作曲者すぎやまこういち氏とマリオやゼルダの作曲者である近藤さんの対談があって、ゲームミュージックファンには興味深い内容で濃かったね。
もう一冊は、いわゆるエロゲー雑誌の「メガストア」。このテの雑誌を買うのは抵抗ないけど(つーか剛田とかPUSHは買ってるし・・・)、表紙にモザイクが入るほど露骨すぎてレジに持っていくのが少し恥ずかしかった。CDには、PC-98X68Kの懐かしいゲームのオリジナル音源が収録されています。最初の3曲は「EVE burst error」で、もう聴いてて涙でそうになりましたよ。やっぱ当時の音源って魅力的だし曲もイイよなぁ。他にも「Libido7」とか「V.G.」とか、なんとなく聞き覚えのある曲がズラリ揃っていました。ラストの「ハーレムブレイド」では音質が低いけどボーカル音源も収録しているのが嬉しい。やっぱりオレはFM音源が好きなんだなーと実感した1枚です。
そういや今日、NHKポップジャムって音楽番組で高橋名人が出演していた。「スターソルジャーのテーマ」を歌うというので期待していたけど、周りのダンサーが歌って踊って、名人はひたすら連射しているだけでしたが。ただ、NHKで「スターソルジャー」のゲーム画面とゲームミュージックが流れたってのが何か嬉しかった。ちょうど今月アタマに高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~ってCDも発売されたことだし、そのうち買おうと思います。