Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ユーゲー No.20

s-raba2005-10-23

ユーゲーっていう隔月発売のゲーム雑誌で、「日本ファルコムの世界」ということで特集が組まれているとの情報をキャッチ。近所の書店では既に最新号のNo.21しか売っていなかったので、取り寄せてもらって購入しました。普段はオールドゲーム(ファミコンとかMSXとか)を紹介しているみたいだけど、そんな中古ゲーム専門誌が全60ページ(誌面の4割以上)ものファルコム特集を敢行したってのが何かスゴイと思った。
初代「ドラゴンスレイヤー」や「ザナドゥ」、マイナーな「スタートレーダー」から最新作「イースフェルガナの誓い〜」まで、ゲームタイトルごとに分かりやすく紹介されております。ゲームの紹介が主なので特に深く突っ込んだ内容ではないけれど、他機種版にも触れていたりする姿勢は○。ファルコムショップの紹介記事にはホント懐かしさを感じましたよ。これだけのファルコム・ゲームが一冊で網羅されているという意味でも貴重な雑誌ですな。ファルコム公認の特製ステッカーが付録というのも何気に嬉しかったりして。