Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ザナドゥ プレイ中

s-raba2005-10-31

今日は仕事をお休みして、マッタリとXANADU NEXTをプレイしておりました。
まだまだ序盤だと思うけど、とりあえず千古の迷道ってダンジョンを突破したので軽く感想を書いてみる。うーん、ザナドゥかと言われるとかなり微妙。そういう過去のタイトルを気にしなければ、ゲームとして今のとこ充分に面白い。基本的にマウスでしか操作できないので最初は苦労したけど、慣れれば気にならないね。なんだかんだ言って、けっこう夢中になってプレイしています。
難易度はそこそこ高めで、何回かダンジョンで死にました。その度にロードせざるを得ない状況になるので、そこだけがキツイかな。地味に経験値を稼がないとダメっぽいし。でもレベルを上げて強い武器や防具を装備すればだいぶラクになるし、その辺のバランスは物凄く良いかと。ゼルダとか風ザナを思い出させるトラップが随所にあって、知ってる人はニヤッとするかもね。個人的にはドラゴンスレイヤーの話が出てくるだけでワクワクしています。