Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

Jill's Project | Last Contract

s-raba2005-11-21

確か今年の4月くらいにアルバムを購入したんだけど、特に取り上げてなかったようなので今更ながらアルバム紹介を書いてみる。
このバンドは、イースⅥのボーカルCD「ザ・ソングス・オブ・ゼメス ~イース6ボーカルバージョン」で存在を知りました。当時の日記にも書いたけど、ファルコム・レーベルとしては久々のメタルアレンジだったし、しかもアレンジのセンスも良くて一発で気に入ったので、当然そのままアルバムを購入するという流れに。
最初はイースⅥのアレンジで聴かせてくれたような激しいメロディーを期待していたんだけど、ちょっとベクトルが違っていたかも。1曲につき5分を超えるような曲が多くて、スケールの大きい正統派の様式美へヴィメタルってカンジでアルバムの完成度は高いと思った。今は「Nobodys Notices」と「Nobodys Allows You」って2曲がお気に入りです。10月のワンマンライヴも凄く良かったし、また行きたいと思えるパフォーマンスでした。
そうだ、前に書いたJill's Projectによる「MELTY BLOOD」のアレンジCDだけど、デモバージョンを収録したCD-Rが515円(税込み)で発売されるとのことで、土曜日に御茶ノ水ディスクユニオンで買ってきた。お試し版という扱いなんだろうけど、ちゃんとボーカルやソロパートは収録されているので、何となく曲の雰囲気は掴めるね。製品版との比較ができるってのも面白そうだし。収録予定の5曲のほか、ボーナストラックとしてアルバム「Last Contract」のメドレーが入っていました。このバンドに興味を持っているのであれば、絶好の体験版としてオススメできるかなーと思います。