Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ANTHEM | 20th ANNIVERSARY TOUR 2005

アンセム 20th アニヴァーサリー・ツアー 2005 [DVD]

アンセム 20th アニヴァーサリー・ツアー 2005 [DVD]

ということで、今日は待ちに待ったANTHEM DVDの発売日です。例によって柏のディスクユニオンで予約していたので、前日にゲットしていました。ショップ特典のバックステージパスがなかなかカッコいい。このまま職場で社員証をぶら下げておくのに使えそう。DVD2枚組みで、1枚目は7/23に行なわれたクラブチッタ川崎での公演を全曲収録、2枚目は全国6ヶ所を巡るツアーのドキュメンタリー映像という構成です。
まずは昨日のうちにDisc2の特典映像から観てみる。貴重なオフショットや舞台裏が見れて面白かった。オレも全公演に参加したこともあり、何回か自分の姿を見つけることができましたよ。開場待ちしているファンの人達によるアンセムへのメッセージも収録されていました。いやいや、みんなアツイなー。あーオレも恥ずかしがらずに一声でも残しておけば良かったかなぁ。そうそう、隠し映像の突撃レポにはメチャメチャ笑わせてもらいました。こういうオフシーンでは徹底的にギャグになるってーのもアンセムの魅力ですな。
そして今日、Disc1を最後までジックリ堪能しました。3時間近く収録されているけど、かなりリキ入って観ていたので短く感じましたね。ライヴの詳細については当時の日記に詳しく書いたので、ここでは省略しますね。色々な角度からカメラが入っているので迫力ある映像だし、会場全体の雰囲気や臨場感が伝わってくるデキです。冒頭のムービーの後でスクリーンにメンバーがシルエットで映ったり、第一部のラストで火柱とともにフロントの3人が上昇しているシーンにはマジで震えましたよ。ライヴならではのアレンジも聴きどころで、「REVENGE」や「THE JUGGLER」などのCDには無いイントロがカッコよかった。全体をとおして、演奏やステージも熱すぎるしスゴイね。なんかそんな言葉しか浮かんできませんわ。
そんなわけで昨日からDVD三昧だったけど、ホント熱い勤労感謝の日を過ごしました。アンセムファンは当然マストだろうし、初めてアンセムに触れるという人にもベスト的な選曲なのでオススメできるDVDかと思います。