Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

THE BEGINNING 2日目

昨日に引き続き、今日も渋谷BOXXでANTHEMのライヴです。
いきなり感想をかくと、2005年のライヴで一番の盛り上がりだったのでは?と思えるほどの凄まじいステージでしたね。狭いハコなので相変わらずギュウギュウだったけど、昨日よりはチケット番号がマシだったのでメンバーとの距離も近かったし、ホールでは味わえないライヴハウスならではの雰囲気を堪能しました。
Beginningならではの選曲も魅力でしたね。初日でいうと「DESERT OF THE SEA」、2日目だと「INNOCENT MAN」とか。両日とも同じセットかと思ったけど、フタを開けてみれば3〜4割くらい曲が入れ替わっていたのは嬉しいサプライズ。いやー、両日とも参加できてシアワセでございます。2日間とも演奏した曲では、「RESCUE YOU」、「RAGING TWISTER」、「XTC」あたりが久々に聴けたのが嬉しかった。あとライヴDVD観ていてもそうだったんだけど、「OVERLOAD」が最高にアツくてノれる。この曲はライヴで光るなーとあらためて感じました。ちなみに地味〜に好きなのでリクエストもした「SILENTLY AND PERFECTLY」は演奏されず・・・。まぁ人気投票では常にケツから3位だったからなー。
いやーそれにしても、今年最後のANTHEMライヴってことで2日間ともメンバーのテンションは高かったし、観ているこっちも気合が入るってモンですわ。特にボーカルの英三が最初から飛ばしていて、MCの端々から嬉しさが滲み出ていたな。来年の2月にはレコーディングに突入するというニューアルバムは、2ndアルバム「TIGHTROPE」のようなアグレッシヴなサウンドにするって言っていたし、ツアーもガンガン演るとのこと。こりゃー2006年もANTHEM漬けの一年になりそうですな。
現メンバーによるフルセットのライヴは久しぶりだったけど、新曲も聴けたし、2日目のアンコールの後で本間さんが投げたドラムスティックが運良くゲットできたりと、いろいろと満足した週末でした。あーやっぱナマで観るANTHEMが最高だわ。
ちなみに翌日は川崎で研修のため朝が早いので、そのまま川崎のホテルに宿泊することに。なんか部屋にマッサージチェアーが置いてあって、おかげで翌日は筋肉痛にならずにすみました。