Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

空の軌跡SC 予約受付

s-raba2005-12-21

日本ファルコムの最新作「英雄伝説 空の軌跡SC」の発売日が来年3月9日に決定し、先週末からオフィシャルサイトでの予約受付が開始されました。よーくタイトルを見ると、英雄伝説からⅥというナンバーが外されていますな。やっぱりイースⅢのリメイクが「イース フェルガナの誓い」に変わったように、初めてシリーズに触れる人にも違和感無く遊んでもらうためなんですかねぇ?
今回は3パターンのパッケージで発売するみたいですね。いわゆる「空の軌跡SC」+初回特典(ドラマCDとフォトストーリーブック)付きの『限定特典版』、「空の軌跡FC」と「空の軌跡SC」をセットにした『完全版』、初回特典をバラ売りした『特典のみ』が同時発売されるようです。『完全版』にはドラマCD等の特典が付かないため、特典だけのセットも用意されているってのはファルコムには珍しいかも。
トーゼンのように受付開始した日に『限定特典版』を予約したけど、正直『完全版』にも心惹かれるものがありました。値段もそんなに差分ないし。まぁ冷静に考えれば既に「空の軌跡FC」を持ってるから不要なんだけどね。とはいえ、セットで収納できる特製ハードケースとか、前作と同じ椎名イラストのパッケージは欲しいかなぁ。うーん、こういうトコに拘って両方欲しくなるってのはマニアの血が騒ぐからなのか?まぁ今回は素直に『限定特典版』のみにしておきます・・・。抱き合わせ商法は「イースⅥ」の通常版が出た時に懲りたしな。その時に比べれば、今回の販売方法もアリなのかなーと思えるし。
前作「空の軌跡FC」のセーブデータ引き継ぎ機能があることが判明しているので、復習の意味も込めて年明けにでもプレイし直す予定です。このゲームはプレイしていてホント面白かったし、あの衝撃的なエンディングを迎えてもうすぐ1年と半年になるから、かなり思い入れが強くなっています。何にしろ、こんな理由でも来年の予定が決まっていくってのは悪くないかなー、と思ったり。