Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

Judas Priest | RISING IN THE EAST

Judas PriestのライヴDVDが発売されたので買ってきました。今年5月の日本武道館ライヴを収録したもので、オレは武道館初日の18日に参加していることもあり、かなり期待していました。ライヴの感想は当時のレポに書いたので、そっちを参照ってコトで。
世界各地をツアーしている中で日本公演のフィルムが使われることになって、自分が実際に目の当たりにした出来事が映像として全世界に披露されるっていうのは何ともいえない格別な思いがしますね。
とりあえず一回通して観てみた。赤い照明のシーンが多いせいか、全体を通して赤いなーってのが第一印象かな。でもメンバーの演奏はカンペキだし、ロブもスクリーミングを連発するなど絶好調のようで、演奏や声に差し替えがあるようには思わなかった。当日は1Fスタンド席だったので良く分からなかったけど、メンバーの表情や仕草がよく見えるのは嬉しい。
「BRAKING THE LAW」の冒頭で泣き顔になっているオサーンがアップになったり、「JUDAS RISING」〜「REVOLUTION」のステージングに惚れたり、「HELLRIDER」の曲のよさにシビれたり、「EXCITER」がコールされた時の異様な盛り上がりっぷりに震えたり、「PAINKILLER」でモニタに倒れ込みながらシャウト連発するロブが壮絶だったり、ラストの掛け合いが凄かったりと、見どころ満載ですな。いやー、あの日の興奮と感動が蘇ってきました。