Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

伝説の箱2

Amazonで予約していたBOXセットが昨日届きました。CD8枚+DVD2枚の全10枚組で、相変わらず凄まじいボリュームですな。前作もそうだったけど箱キツキツで、最初のディスクを取り出すだけでもスゲェ苦労しましたよ。
前作のBOXはまだ知っている曲も多くて楽しめたけど、今回のは正直ほとんど未プレイのタイトルばかりなのよね。知ってる曲ってーと、アイレムDISCの「R-TYPE」と「最後の忍道」と「イメージファイト」、あとはセガDISCの「ワンダーボーイ」と「パワードリフト」、コナミDISCの半数とタイトーDISCの一部くらいかなぁ。まぁ特に聴きたいタイトルがあるわけでもなく、せっかくのBOXセットだしマニア向けっぽかったので購入してみたってトコ。各DISCがバラ売りだったら多分買わなかっただろうなー。
このBOXの目玉は、やっぱり大山のぶ代さんによる「アルカノイド」プレイが収録されてる特典DVDだと思うのよ。先代ドラえもんの中の人のイメージが強いんだけど、いやーのぶ代かなりウマイよ!このプレイが見れただけでも価値があったかも。
そういやコナミで思い出した。今年になってファミコンアレンジCD「KONAMI FAMICOM SUPER MEDLEY」を購入したんだけど、正直ビミョーでしたね。ファミコン音源のメドレーは思い入れもあるし聴けるんだけど、矩形波倶楽部の古川もとあき氏がアレンジしてこのデキってのもなー。同時に買った「セガ メガドライブ スーパーメドレー」は原曲をほとんど知らないけど結構良かったかな。ちなみにここ数日は、KOF2000の女性格闘家チームのBGMがお気に入りです。オリジナルもイイけど、「THE KING OF FIGHTERS 2000 Arrange Sound Trax」に収録されているバージョンがステキすぎでメロメロですわ。