Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

コンシューマーBOXの収録タイトル


GAME SOUND LEGEND SERIES「LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜」(サイトロン)


つーワケで、以前にも紹介した「伝説の箱3」こと「コンシューマーBOX」の収録タイトルが発表になりました。ついでに発売延期(2/22→3/24)のアナウンスも。つい先週にBOX2が発売されたばかりなので、当初の予定通りだと懐もキビシイし、BOX乱発となると正直ありがたみがなくなるから今回の延期はアリかなーと。
個人的に期待しているのが、やはりPC-Engineディスクだな。Huカードのみの収録みたいだけど、以下のように大別できそう。

うーん、こうして見ると偏りがあるような気がするなー。ナムコナグザットなど、本来なら入ってもおかしくないメーカーがゴッソリ抜けていたりするのは、やっぱ権利関係などの深い事情があるんだろうな。しかし一番期待していた「マジカルチェイス」は入らなかったのかー、残念だわ。キャラバンシューティングに「ガンヘッド」が無いのも、たぶん版権問題でアウトだったんだろうなぁ。それよりも「グラディウス」や「沙羅曼蛇」は他レーベルでさんざんCD化されているから、その分を他に回せなかったのかと。どうせなら「ダンジョンエクスプローラー」とか「暗黒伝説」とか「パラノイア」とか「桃太郎活劇」みたいなオリジナルタイトルを収録して欲しかったなぁーと思ったり。
グダグダ書いちゃったけど、こういう20年くらい前のゲーム音源がCDとして発売されるってことに意義があると思うので、まぁ何だかんだと発売が楽しみです。MSXディスクやX68000ディスクにも聴いてみたいタイトルがあるし。それよりもボーナスDVDの「ハドソン・キャラバンシューティング映像集」に、「スターパロジャー」があるのにビックリした。このゲームってキャラバン認定ソフトだったのか、初めて知ったぜ。