Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

I Love ファミコン

s-raba2006-02-06

DTMマガジン2月号って雑誌を買ってまいりやした。今月号の特集として、ファミコンサウンドを筆頭にレトロゲームミュージックが取り上げられております。
ドラクエやFFやマリオの作曲者をはじめ、高橋名人筋肉少女帯のベーシストなど、ファミコン音源にゆかりのある様々な方へのインタビューなどが掲載されています。当時の製作秘話など、なかなか興味深い内容もありました。個人的には、「イース」や「ソーサリアン」を手がけた古代祐三氏のインタビューが見れただけでも買う価値があったかなーと思います。ただ、特集だけを目当てで買うと結構高く感じるかも。
それよりも、佐野信義氏(リッジレーサーの作曲者)へのインタビューに興味深い情報が書いてあった。

ゲームミュージックコンポーザにFM音源だけで新曲を作ってもらいアルバム化するという企画です。HPにもまだ詳しい情報が出てなくて去年から気になっていたんだけど、今回の佐野氏への記事でようやく参加アーティストが明らかに。
ざっくりピックアップするだけでも、古代祐三ソーサリアン)、細江慎治ドラゴンスピリット)、古川もとあき(グラディウスⅡ)、伊藤賢治(ロマンシング・サガ)など、参加メンバーが豪華すぎで悶絶しそうです。個人的に、FM音源といえばFalcomスタッフと梅本竜(YU-NOとかEVEとかDESIRE)が真っ先に浮かぶのでアンケートにも書いて送ったんだけど、ムリだったみたいですな。まぁ何にしろ楽しみですね。まさか今の時代にFM音源で新曲が聴けるとは思わなかったぜ。