Tightrope Dancer

えすらばの日記コンテンツ

ハロウィン

とりあえず最近はですね、今月末から来日するHELLOWEENのライヴに向けてCDを聴きまくっているってな状態です。もうね、今プレイ中の「英雄伝説Ⅵ 〜空の軌跡〜」がラスボス直前でセーブしたのに、それから4日間もプレイしていない日が続くほどハマりまくり。まぁ今月からビミョーに忙しくなってきて帰りが遅くなったからゲームする時間がないってコトもあるんだけど。
とりあえず、中古で「守護神伝 第1章」と「タイム・オブ・ジ・オウス」、新品でベストアルバム「トレジャー・チェスト-コレクターズ・ボックス-」が売っていたので買ってきた。この2枚組みのベストが広範囲をカバーしていることもあり、新譜と併せて聴き込んでおけばライヴの8割をカバーできそう。このベストはまだ2〜3回しか聴いてないけど、いきなりDisc1の(1)「MR. TORTURE」で悶絶。へヴィーなのにキャッチーで最後まで疾走してるってとこがツボ。他にもハマれそうな曲がいっぱいありそうでタノシミですわ。

タイム・オブ・ジ・オウス

タイム・オブ・ジ・オウス

んで、ここ数日延々とリピートしているのがこのアルバム。大体の曲がメロディアスで聴きやすいし、かなり良いカンジ。特に(4)の「POWER」がストレートで分かりやすくてお気に入り。タイトルどおり、聴いててモリモリ元気になれるね。あんまりロックを聴かない人にもスンナリ受け入れられる名曲だと思います。
それと、個人的イチオシが(12)の「THE TIME OF THE OATH」。アルバムのタイトルトラックで、イントロからカッコイイ。リフもザクザクして気持ちいいし、何よりギターソロがツボ。歌メロよりもバッキングのほうが印象に残ったという、オレ的には珍しい曲。各サイトで感想なんか見ていると、どうも人気なさそうなんだよね、この曲って。ミドルテンポだしダークな雰囲気が漂っているからなんだろうけど。でもオレは好きだなー。ふと気付くとこの曲ばっかリピートしていたりする。